現金を扱うことが減るとATMを使うことも減る。すると暗証番号を忘れる問題が発生するw

洗車などでお支払いいただくときは、洗車当日に現金でお支払いいただくか、後日銀行振り込みしていただく形です。

後日のお支払いは長く続けていただいているお客さま限定です。

現金でお支払いいただいた時は、その時は手元に現金がある状態ですが、普段は釣り銭以外の現金は持っていません。

釣り銭が必要になることも少ないので、何万円分も持つことは無く、せいぜい数千円。

普段買い物したり何かしたりするにも現金での支払が少ないので、財布の中に入っている現金は数百円と、大昔の子供の頃より財布の中身は寂しい状態です。

今日現在、財布には400円ちょい入っていますw

このように現金を使うことが減ると、銀行(ATM)を使うことも減っていきます。

全ての通帳がWeb通帳になってしまい銀行まで記帳しに行くこともなくなり、現金をおろすこともほぼ無くなりましたので、売上金の入金に行くくらいでしょうか。

その結果、暗証番号が何だったか忘れる始末です。

2ヶ月以上ATMを使うことが無かったので、コンビニのATMで入金する際に暗証番号を忘れたことで2回間違え、3回目でようやく合いました。

よく3回目も間違えるとロックされるようなことを聞くので、3回目に暗証番号を押している時はドキドキでした。危うかったw

それに、暗証番号を間違えるとその都度カードが吐き出されるので変に時間がかかってしまって、後ろに待っている人にも大変ご迷惑をおかけしました。

暗証番号を間違えた理由は、使わなすぎて忘れたことと、思いつきで暗証番号を変えていることの2つが原因です。

次回の入金もいつ行くか分かりませんので、その時はまた暗証番号を忘れていそうな気がします。

皆さまも暗証番号忘れにはお気をつけください。

余談・愚痴ですが、コンビニのATMで暗証番号や金額を入力するテンキーは右側にあることが多く、普段よく使うセブン銀行のATMももれなく右側にありまして、さらに周りから見えないように深くくぼんでいるので、左手ではとても打ちにくいのです。

できれば左手でも打てるように少なくとも真ん中に配置するかタッチパネルにしていただきたい。

慣れろって話でしょうけどw

右手でテンキーを打つのが苦手なもので、パソコンのテンキーは使わないし、外付けキーボードにはテンキーが無いものを使っております。

今後、左利きにもやさしい機械が増えることを願っております!

あと、コンビニATMで順番待ちがしやすいようにしていただきたい。

…なんて要望が他にも湧いて出てきてしまったので、このへんにしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました