auPAYマーケットの「ゆったり後払い」は最大2ヶ月以内に支払えばOKな、auユーザー限定の支払い方法だった。

auPAYマーケットでは「ゆったり後払い」という支払い方法があります。(2020年9月28日時点)

2021年までauPAYマーケットで出店していたので、そのときに知って実際に導入していました。

あまり利用者はいませんでしたけどw

最大2ヶ月以内に支払えばOKなauユーザー限定の支払い方法

「ゆったり後払い」が何モノか調べてみると、注文後、最大で2ヶ月以内に支払えばOKな後払い方法でした。

ゆったり後払いサイト
ゆったり後払いは、au PAY マーケットで使える後払い決済サービスです。

2ヶ月以内に口座振替かコンビニ払いで支払うようですが、口座振替なら引き落としされるから忘れることはありませんが、コンビニ払い(請求書無しの場合)で支払うようにしたら、支払うことを忘れちゃいませんかね。

自分なら忘れる自信がありますw

ユーザーにとっては、若干心配が残る支払い方法なんでしょうか?

販売する側からすると、後払いの収納会社からは代金は支払われるので心配ありませんが、利用者側からするとちょっと心配。

この支払い方法が使えるのは、auの携帯電話や光回線を契約している個人のみ、auIDを持っているだけではダメっぽいので、どこの誰だかわからない人は利用できないから問題は無いのかもしれませんね。

注文から支払うまでの流れは、少しだけ手間がある

注文してから支払うまでの流れは、

  1. auPAYマーケットで「ゆったり後払い」で注文
  2. 「ゆったり後払い」専用サイトにauIDでログイン、支払い方法を選択
    • 口座振替 手数料無料
    • コンビニ支払い(請求書あり) 手数料550円
    • コンビニ支払い(請求書なし) 手数料330円
  3. 期日までに支払う

auPAYマーケット側で「ゆったり後払い」を選ぶ以外に、専用サイトにログインして口座振替にするかコンビニ払いにするかを選ぶ必要がありますが、「ゆったり後払いで注文したからあとは待つだけ」って思ってしまうと、「口座振替/コンビニ払い」が選択されていないので、不備のある注文になってしまいます。

「コンビニ払い(前払い)で注文したからあとは商品が届くのを待つだけ」と同じようなことが、「ゆったり後払い」でも起こりそうな気がしますので、注文の最後まで気を抜かないように気をつけないといけませんね。

コメント

  1. 宮島妙子 より:

    お世話になります質問したいですが注文マーケットau電話料金から引き落とししたいですが出来ますか❗以前した事有ります。宜しくお願いします。

    • お世話になります。
      auPAYマーケットのお支払いで、ゆったり後払いを使う場合は、コンビニでの支払いか口座振替のみになるようなので、auの携帯電話料金と合わせて引き落とす場合は、auかんたん決済の方がよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました