出張洗車の当日キャンセル。こんなトラップもありますよ。

当日キャンセルなんて書くと、厄介なお客さんのことかと思われそうですが、ちょっと違います。

お客さま宅までたどり着けないことも

それは、道路工事やイベントでお客さまの家や駐車場にたどり着けないことがある、というなんです。

道路工事は年中よくあること

客さま宅が狭い路地を入っていったところにあるな場合(かなり多いです)、その路地で道路を掘り返すような工事をしていることがあります。

駐車場の目の前が工事になるから工事中は車の出入りができません、なこともあります。

たぶん、そのお客さまのところには工事のお知らせが届いているハズなんですが、把握していない方は多いんですよね。

道路を完全にふさいで工事するときは、営業車を乗り入れられません。

こんな時は、営業車を工事している手前に置いて道具を持って歩いて行くこともできますし、時にはやりますが、特にバイクの場合は、コインパーキングがたくさんあってもバイクに対応している駐車場が非常に少ないので非常に難儀します。

最近はアキッパなんてサービスがあるので、割とバイクでも停められるようになりましたが、地域によっては全く無いので、今でも悩みます。

過去には歩いて片道20分ほどある駐車場に止めて歩いて往復しましたねぇ…

お祭りやマラソンなどのイベントも侮れない

道路工事以外にも、夏になるとよく遭遇するのがお祭り。

次々やってくるお神輿や長い人の列の中は車両は通れません。

あとは、マラソン。

ランナーが通過するまで車両は通れないことはよくあります。

過去に東京国際女子マラソンの交通規制でやられたことをこのブログの中で書きました。

迂回して数時間後にお客さまのところに着くんですから、大変です。

大きなイベントについては事前に調べておけますけど、忘れちゃうんですよね…

イベントに気付いた当日にキャンセルの連絡をいただく

工事車両が集まって来たり、お祭りの準備が始まったときに、お客さまが気付いて、そこでキャンセルの連絡が来るのです。

当日にならないと気付かないことはよくあるので、これは仕方ないことだと思ってます。

キャンセルといっても、当日の洗車が延期されるだけで後日に再訪問という形になる場合がほとんど。

だから全然気になりませんけどね。

逆に、SNSの発信のネタになるからちょっとラッキーな感じです。

もし、そんな工事やイベントで出張洗車が難しいときは、当日の連絡でもご遠慮無くどうぞ。

その代わり、後日に延期という形でお願いしますね(^^)

タイトルとURLをコピーしました