出張洗車という特殊な仕事。仕事内容も変わってますが他にもちょっと変わったことがあります。

出張洗車っていう仕事は、まだよく知られてません。

残念なくらい知られてません。

10年近く通っているお客さんのところで仕事していると、未だに

出張洗車なんて仕事あるんだ~

って声を掛けられることがあります。

かなり確率高く聞かれます。

ニッチなところに目つけたね~

とも言われます。

世間からしたら、存在してない、ってことですね。

はははっ・・・(^^;)

皆さんに知ってもらえるように、もっと発信します(`・ω・´)

 

そんな出張洗車という仕事ですが、かなり特殊です。

出張洗車とは、

車が停まっている駐車場まで伺って洗車します。

駐車場といっても、自宅の駐車場もあれば、会社の駐車場もあるし、たくさんの車が並んでいる月極め駐車場もあるし、青空駐車場、屋根付き駐車場、暗い駐車場など、様々です。

また、周りの車に水が飛んではいけないし、駐車場を水浸しにできないところもあるし、大きな音を出せないところもあるし、・・・ってなると、洗車方法も特殊です。

洗車する場所も洗車方法もどちらも、少々特殊なんですね。

そして、他にも特殊なことがあるんです。

駐車場までおうかがいしても、お客さんと顔を合わせることが少ない。

中には、電話やメールはたまにあるけど、何年もお会いしていない方もいます。

車のスペアキーを預けてくれるお客さんは、こうなります(^^)

じゃあ、支払いは?ってことですが、基本は現金で頂いてますが、この場合は、事前に振り込んでもらえるので、問題無しです。

中には、車庫のキーまで預けてくれる場合があるので、指定の日時に伺えば、必ず車は置いてあるので、しっかり仕事できます。

始めて数回のお客さんの場合は、そうはいきませんが、何年も依頼してくださっている方は、こんな感じになりますね。

 

逆に、毎回立ち会ってずーーーーーーーーっと世間話をされる方もいます(^^)

手ぐすね引いてる感じです(^^;)

たくさんのお話をしてくれるので、すごく勉強になっていいんですけど、寒いこの時期は、風邪引かないかなって本気で心配になります。

2~3時間、吹きさらしの駐車場で体を動かすこと無くお話してるのでね。

信用してくれるのはウレシイですが、大丈夫ですか?(^_^;)

窓ガラスクリーティングで伺った先で、家のお留守を預かったこともありました(^^)

クリーニングを出しといてね。って頼まれたこともありましたねー(^^)

宅配の荷物を受け取ることも。

・・・便利屋さんとして見られてる気がしてます(^^;)

キーを預かることも、頼まれごとをするのも、信用なんですよね。ありがたいことです!

でも、そこまで信用しちゃって大丈夫かな?って心配もあります。

今後スタッフを起用した場合とかも含めてね。

そのあたりは、スタッフに来てもらった時に考えていきましょう。

手を貸してくれそうなネコ様はいないし、お犬様は手を貸してくれないし、スタッフ来てもらったほうがいいのかなーなんて、時々考えるようになりました(^^;)

ワックスの梱包はできそうなんだけど…

 

普通に思い描く洗車屋さんとはちょっと違う、お客さんとの不思議な関係です。

こんなに信用してもらえるのは、こちらの記事で書かれてるような「心がけ」があってこそなのかもしれません。

参考にしてくださいませ(^^)/

見られてないようで見られてるもんです 
人目を気にしないのでファッションセンスゼロの男”RINDA"です(*^^*)よく娘と出かけるとき服を着替えさせられます(笑)誕生日のプレゼントも毎年、服だなぁ~一緒に歩くとき変な服装だと恥ずかしいそうです(*^^*)人の目を気にす

 

ではっ!!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました