あらためて出張洗車って何かを説明します。

読んで字のごとく、

出張して洗車をします。

車を停めている駐車場まで出張して、車やバイクをキレイにお手入れします。

出張洗車の特徴をご紹介

出張洗車でやること

よくワックスかけてくれるの?って聞かれます。

「洗車」の文字からそう思われるのでしょう。

車を水洗いすることだけと思われがちなんですよね。

実際は、水洗いもしますが、

ワックスを掛けたり、窓ガラスの内側をまでキレイにしたり、車内を掃除機掛けたり、車全体をお手入れします。

水洗いして、

タイヤ・ホイールの汚れを落として、、

ボディにワックスをかけて、

窓ガラスをキレイにして、

車内をお掃除すれば、
(写真が無かったので違う車で代用です)

完成です。

「洗車」って書かないと、車をキレイにすることが想像しにくいんですよね。

逆に、「出張ボディケア」なんて書かれても何だかさっぱり分からない。

だから、今後もずっと「出張洗車」を使います。

対応できる駐車場

出張で洗車をするので、お客さん毎に違う駐車場で作業します。

その駐車場ですが、どんな場所に対応できるのかというと、

屋根なし駐車場

屋根あり駐車場

地下駐車場

倉庫

整備工場

ショールーム

水を掛ける洗車ではないので、多くの駐車場に対応できます。

ドアの開閉と乗り降りが普通にできて、天井と車の屋根との間に余裕があって、照明などで明るさがあって、雨が当たらなければ、基本、できます。

整備中でリフトアップしてる車の洗車、普通しないですよね。

でもできるのですよ(^^)

少し狭くて窮屈な駐車場でも何とかできます。

が、もし希望を聞いて頂もらえるなら、夏暑すぎず、冬寒すぎない場所ならありがたいです。

あ、できれば蚊がいないところがいいです・・・

実は「蚊」問題は深刻な問題なんですよ。

とまあ、多くの場所で洗車できるということです。

ただし!

機械式の立体駐車場は不可です。

そもそも危険なので入れてくれないですが、出来ないことはないです。

が、挟まれたら痛いのでやりません(^_^;)

 

こんな特徴があるのが、出張洗車です。

車の乗り方や普段のお手入れの仕方によって使い分ける

出張洗車には、2つの洗車方法があります。

洗車方法というのか洗車プランというのか、とにかく2通りの方法があります。

1つ目 1回だけの洗車

これは、自分が気が向いたときだけ洗車を依頼するというもの。

週末にドライブ行きたいからお願い!

って言う感じの洗車が”1回だけの洗車”です。

又は、普段は自分で洗車するから、たまにはやって欲しいという時も”1回だけの洗車”です。

我々はこれを、

スポット仕上げって言ってます。

このスポット仕上げでは、車によって状態が様々なので、全ての車を同じような状態に仕上げることは出来ません。

料金も仕上げできる時間もある程度決まっているので、状態がヒドイ場合はそれなりになるまでの仕上げしか出来ませんが、比較的キレイな状態ならバッチリ仕上げられます。

例えば、水アカだらけの車と、少し汚れただけの新車おろしたて間もない車なら、結果は変わりますよね。

だから、スポット仕上げでどれくらいきれいになるの?って聞かれたときは、上のようにお答えするようにしています。

2つ目 定期的な洗車

これは、いつでもきれいな状態を保ちたい。全ておまかせする。という方のための”定期的な洗車”です。

月1回、月2回(概ね2週間に1回)、毎週1回の洗車です。

定期仕上げって言ってます。

定期的な洗車なので、

月1回なら、毎月第三水曜日の12時からとか、

月2回なら、隔週で水曜日の12時からとか、

毎週なら、毎週水曜日の12時から、

のように日時を決めてもらってます。

雨などでその時だけ予定を変更することもありますが、基本はこうです。

このように定期的に洗車することで、いつも同じ状態を保てるようになるので、コーティングの年1回のメンテナンスとか、ご自身でコンディショナーなどでのお手入れが不要になります。

どっちを選ぶか

気がむいた時にある程度の綺麗さになれば十分という方、定期的に自分でお手入れしてるけどたまに頼みたいという方はスポット仕上げ。

全てお任せでいつもきれいな状態を保ちたい方は定期仕上げ。

こんな選び方で十分です。

注意してください!(1)

上で書いたように、定期仕上げの場合は、ご自身でコンディショナーなどでのお手入れが不要になります。

逆に、メンテナンスなどをやられてしまうと、

こちらでやっていることが全て水の泡になるので、やらないでください!

スタンドでの洗車もダメです!

それまでの間に、定期的にクリーティングコート(私たちが使うワックス類のこと)でお手入れしていたものが、リセットされて、また初めからやり直しになってしまうので、これは念を押します。

リセットされるだけならまだしも、傷が増えてたらマイナスからの再スタートですよ。

だから、

何もやらないでください!

きれいになっていたのに翌週見たら傷だらけなんてこと、多いのです( ;∀;)

ホントに泣けてきます。怒りも湧いてきますよ。

だから、もし自分でおやりになりたい時は、方法をお教えしますので、お願いします。

注意してください!(2)

定期仕上げはスポット仕上げに比べて料金が安めです。

小型車の1回あたりの仕上げは、定期仕上げ(月1回)は12,000円、スポット仕上げは15,000円で、3,000円の差があります。

3,000円しか差がないですけど、それをケチろうと、定期仕上げ(月1回)で依頼されている方が、予定を延ばし延ばしして、2回めの洗車を2ヶ月後にする。なんていうことをする方も出てくるんです。

セコい・・・

あとは、故意ではなくても期間を空けすぎる方もいらっしゃいますが、その時は、しっかりスポット仕上げの料金に切り替えますので、よろしくお願いします\(^o^)/

これがなかなか分かってくれないんですよねーーー

でも、手抜きしたくないので曖昧にはしません!ハッキリ厳しくいきますよーーー!

 

途中から愚痴っぽくなりましたねー。いけません(^_^;)

でも、いくら説明しても、そんな方が後を絶たないんです。

だから、書きました。

 

ではっ!!

 

詳しくはこちらの解説ページを見てね

出張洗車について、このページで詳しく解説してます。

上の説明では物足りないという方や、詳しい料金を知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

出張洗車

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました