開業講習へ参加する方は皆汗かき自慢(笑)

今週からお一人、洗車ビジネス開業講習が始まりました。

一昨日は窓ガラスコートを使って車の窓ガラスをお手入れしてもらいました。

最後は、街灯の明かりしかない真っ暗な中、一度も窓ガラスコートで施工したことがない窓ガラスを半分手探りでやってもらいましたが、1ヶ所だけ拭き残しがあっただけです。

時間はかかりましたが、今後練習を積んでもらえば無駄な動きが徐々に無くなっていって、今よりもっと早く作業出来るようになるでしょう。

暑い時期は汗対策が必要です

この時期には見出しが変ですが、気にしないように。

車の窓ガラスを施工するときは車内に乗り込みますし、住まいやお店の窓ガラスを施工する場合も建物内にお邪魔します。

暑い時期になりますと、車内も建物内も非常に暑くなるので、汗が止まらなくなります。

止めっぱなしの車や人の出入りが少ない部屋になると、さらに暑くなるのでほぼサウナ、命に関わるほど大変なことになります。

炎天下だと、こうなるそうですから。

http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/09.htm

男性はほとんどの人が汗かき、女性は逆

ですから、作業中は、汗が滴り落ちても何とか防げるように、座席に大きなタオルを敷いたり、身につけるものを工夫するなどして、汗対策をしますが、講習中にこのお話をすると、受講者さんから「自分は普通の人より汗をかくので心配なんですけど」と聞かれることがあります。

「異常に汗をかく」という人もいました。

これまでお会いした受講者さんもそうだったし、一昨日の講習でもお聞きしましたし、今も洗車業に励んでいる仕事仲間も皆さんそうだし、「全員」と断言してもいいくらい皆さん「他の人より汗をかく」と(笑)

自分が講習を受けた時も同じようなことを言いました。

心配でしたから。

まあ、慣れたとはいえ結構キツイですけど、今は対策方法も分かって何とかやっていけてます。

で、これは男性の話。

逆に、女性の受講者さんや洗車道場に来られた方は、汗をかかない人が多くて、涼しい顔をして洗車している姿を見ると、羨ましかったですね(笑)

まあ、とにかく、暑い時期は暑さに耐えるのも汗対策も大変ですが、何とかなりますので頑張ってやっていきましょう。

先日の講習で「たくさん汗をかく」ことを相談されたので、こんなつまらないことを書いてみました。

今は、ホームページ作りの作業も重なって、こちらの空き時間をすべて使っても、今週からの受講者さんには対応しきれないので、11月は大変なことになりそうな予感がしています。

ですが、年内にあと数回は長野他、出張には行きたいので、もし各道場に出張するタイミングに合わせて一緒に遊んでいただける方は、今後のスケジュールが決まるまで少々お待ちください。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました