仕事へ行く先でのトイレ問題。切実な問題なのです。

東京は、まだまだ洗車が楽しめる気候です。

今日も初めてのお客さまのところではりきって洗車をさせてもらいましたが、特にこれからの時期になるとひとつ問題があります。

地域によってはトイレが無い

特に、冬は大変大きな問題なんですね。男女関係なく問題なんです。

笠井工房のある江戸川区は、というよりも、都内は、キレイに整備されている公衆トイレが多いので、心配することはあまり無いです。

以前、「このへんトイレが無いね」って江戸川道場に飛び込んできた人がいましたが、探し方が甘いですね(^^)

が、トイレの少ない地域に行くと大変。

公園に行っても無い。コンビニに行っても無い。なんてことザラです。

新しく開発された住宅地になると、公園は整備されてても公衆トイレは無い、コンビニはもとよりお店自体が無い、ってことがよくありました。

年に数回伺うお客さま宅がそんな場所なので、後述する対策はしっかりやってます。

 

よく、「お客さま宅で借りればいい」と言われますが、できるだけお客さまに借りないですむ方法をとります。

ほとんどのお客さまは「OK」って言ってくれますが、お客さまとしては、あまり気分のいいものではないと思うからです。

直接聞いたわけじゃ無いですけどね。

だから、近所(といってもバイクで5分)の大きなショッピングモールまで行ったこともありました。

バイクで5分はちょっと遠い(;・∀・)

 

そんなトイレ問題の解決方法としては、

初めてのお客さまのところへ行く前に、事前にトイレの場所を探しておく

これをやっておけば、気分的にも安心できます。

トイレがあるかないか分からないで作業するのは不安ですよ(^^)

携帯トイレなんていう素敵なものもありますが、使える場所が無いので難しいでしょうね。

だから、事前に探しておくことは必須なのです。

どうしようも無い時は、仕方ありません。お客さまに相談してください。

ですが、洗車に行く度に借りるようなことがないように、事前に済ませるなり、お腹を壊さないよう体調管理をしっかりするなり、しておきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました