不具合を発見すると不機嫌になることもあるけど報告は必要。

意味がわからないタイトルになりましたが、簡単なことなので少しだけお付き合いください。

洗車をしていると、いろいろなことが見えます。

猫が登った跡があったり、飛び石か何かで塗装が削れた部分があったり、不可解なキズがあったり、車をガレージに保管して乗らないようにしない限り、少なからずあるものです。

そんなキズなどとは別に、不具合を発見することもあります。

タイヤの空気が減ってたり、パンクしてたり、オイルが漏れてたり、テールライトが切れてたり、過去にいろいろ発見してきました。

そんな不具合を見つけた場合は、そのままお客さんが乗ってしまったら途中で止まったり事故になる可能性があるので、必ず報告します。

キズなどの場合は、気にする人にはお伝えしてます。

このように、基本、報告はしてるのですが、お客さんの中には報告すると不機嫌になる人もいたりなんかして、伝え方に気を使うことがあるんですよね。

別に、自分が怒られてるわけではないのですが、なんかこうプリプリしはじめるとなだめるのが大変なこともあって…ね。

かといって何も伝えなかったらお客さんや周りの人に迷惑をかけることになるので、報告はします。

仕事で怒られたくないから報告しない、ということがあるようですが、それによって余計に被害が大きくなるなどいいことがないので、もし、洗車を仕事にするときは、どんどん報告した方がいいですよ。

タイヤに釘が突き刺さっていることも
ヘッドライトが外れかかっていることも

イタズラなのか、ボンネットの先端に立ってるベンツさんのエンブレムが折れてたこともありましたし、色々とあるもんです。

タイトルとURLをコピーしました