洗車を仕事にするのは簡単だけど、やることやらないと絶対に必ず100%失敗します(- -;)

今、2週間にわたる洗車の講習を行っているわけですが、正直、

たった2週間で基礎を覚えるのは、かなり難しい!

 

・・・

 

びっくりしました?

そうでもない?

これ、本当なんですよ。

基礎の基礎くらいは身につけられますけどね。

 

講習を考えてくれる方の殆どは、講習を2週間受ければ、すぐにプロになれると思うようですが、実際は、何歩かプロに近づくだけです。

 

実は、講習中にマスターできていなくても、それなりに仕事になってしまうのです。

それは、

ワックスが助けてくれる!

からなんですよね(^_^;)

誰が使っても、ある程度の仕上げができてしまうから勘違いしてしまうんです。

 

実際に聞いた開業講習直後の話。

中古車屋を営む方が、お客さんへの納車前にキレイにしたいからお願いします。ということで依頼してくれたのでキレイに仕上げたんですが、翌朝クレームになりました。

朝見てみたら、ワックスの塗りムラや拭き残しがたくさんあったと。

原因は簡単です。

単に、

基礎が身についていない & 経験不足

です。

ワックスが助けてくれることをいいことに、やることをやらなかったからですね。

 

洗車講習を紹介しているホームページに、こう書いてます。

 

14日間の受講後、追加講習を希望する場合は、何度でも講習に参加して下さい。
無料ですからテクニックの向上を目指す方にお勧めです。

 

また、仕上げで分からないことがあったら、仕上げる前に直ぐに電話で相談するようにも言っています。

出張洗車は、洗車する場所が毎回変わる特殊な洗車業なので、より経験値が必要になるんですよね。

ですから、経験値を上げるために、

・復習・普段の練習
・追加講習の参加
・経験豊富な先輩方への相談

は欠かせないのです。

これを、講習から1年しっかりできれば、プロとして仕事を任せられるでしょう。

例外はいるでしょうけどね(^_^;)

 

そんなことで、

講習後からが本番です!毎日しっかり経験を積みましょう!

という、誰でも分かるようなことを言いたかっただけです(^^)

 

何だかよくまとまっていないけど、

では!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました