Yahoo!ショッピングの「笠井工房のお店」で購入したときに付いたTポイントっていつから使える?

Yahoo!ショッピングで購入したときに付与されるTポイントについてのお話。

Yahoo!ショッピングでクリーティングコートをご購入いただいた時に付くTポイント、注文が完了した時点では仮ポイントという形なので、そのTポイントはすぐには使えない状態です。

Tポイントが使えるようになるのは、こちら↓にあるように、ストアが側で注文処理を「完了」にした翌日か、注文した日から14日後に使えるようになります。

Yahoo!ショッピングヘルプ

もしストア側で注文処理がされなくても、遅くても、ご注文いただいた日から14日後にはTポイントが使えるようになるということですね。

笠井工房の場合、出荷後にお客さまのもとに商品が届いたことが確認できた段階で注文処理を「完了」することにしていますので、「注文後すぐ」「発送後すぐ」はまだ仮ポイントのままなのです。

なので、発送が完了していても、すぐにはTポイントが付与されるわけではないことを覚えといてくださいw

お客さまのもとに届いたかどうかは、ゆうパックのお問い合わせ番号で調べてステータスが「配達完了」や「窓口渡し」など(これは「ゆうプリR」上でのステータスなので郵便追跡サービスでの文言とは異なります)になっているかで判断しています。

というわけで、お客さまのもとに届いたことが確認できた段階で「完了」としますので、商品をお受け取りになってから1〜2営業日お待ちください。

ただし、ここからが一番重要で、

商品が届いたのに一向にTポイントが付与されない仮ポイントのままのときは、完了処理を”忘れている場合があります”ので、商品が届いてから3営業日以上経ってもTポイントが付与されない場合は、連絡ください!

たまに処理を忘れちゃうんですw

Yahoo!ショッピングのお問い合わせから「商品届いたからTポイント使えるようにして!」の一言でいいですので、どうぞよろしくw

メールでご連絡いただく場合は、「kasaikobo-」からはじまる注文IDの記載もお忘れなく!

他店の運用方法は分かりませんので、Yahoo!ショッピングの他店で何かを購入された場合は、その購入店にお問い合わせください。

今回の投稿のようなECサイト固有のお話を書くと、たまにショップを運営している方や他店を利用された方からの質問があって、皆さん同じようなことが気になっているんだということがよく分かります。

今は支払い方法も多いしポイントやらが複雑になってますからねぇ。

お疲れさまですw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました