ラジオ、Podcast、Voicy、YouTube…音声を聴けるコンテンツが楽しい

クリーティングコートの発送準備やパソコンの作業中は、目も手も離せないので音声や音楽を聴きながら作業をしています。

映像が目に入ると確実に手が止まるから危険なのです。

考え事するときは無音になるかな。

だから、聴くのはラジオ(過去に録ったラジオも)、Podcast、Voicy、Radiotalk、YouTubeやNewsPicksの動画。

YouTubeやNewsPicksは喋りがメインのもので、映像を観ないと分からないものは、仕事以外の時に観ます。

ラジオにハマっていたのがキッカケ

音声コンテンツが楽しく感じるのは、小中高大はずーっとラジオ、しかもAMにハマっていたのが影響してるのかもしれませんね。

FMは音がいいのでよろしいのですが、好みの音楽があまり流れないのと、(大きな声で言えませんが)薄い内容が多くてイマイチ…

自分が好みの音楽が偏り過ぎていることが問題なので、原因は自分にあります(^^)v

最近はきれいな音のFM電波でAM放送も聞けるようになりましたが、あのAM感を楽しみたいので、まだAM電波で聴いてますよ。

手が止まりにくいのが音声コンテンツ

よくラジオの中でも、仕事をしながら聴いているというメッセージが読まれたりするので、昔からラジオは仕事中のお供なんですよね。

肉屋さんでも八百屋さんでも花屋さんでも床屋さんでも、色々なお店でラジオが流れてた覚えがあります。

残念ながらそれらのお店は全て無くなっちゃいましたけど…

洗車屋が音声で発信できることは何かを考える

ってことは、何か手を動かして作業をしている時に片手間に聴けるコンテンツっていうのは、これからも非常にアリなんでしょうね。

そこで、洗車屋兼ソフトウェア屋で音声がメインのコンテンツを提供できるとしたら、どんなものがいけるのか。

これまでずっと考えております。

暇があると考えてます。

ですが…びっくりするくらい何も思い浮かびません!

洗車のやり方なら映像で多くの部分がカバーできますが、喋りがメインとなると…悩みます…

それを調べようとYouTubeを観まくっているんですが、そう簡単には見えてきません。

今、動画でPythonの勉強をしてますが、その講師の方はシリコンバレーの現役エンジニアさんなので、YouTubeで生の今を発信してます。

シリコンバレーエンジニア酒井潤チャンネル - シリエン戦隊JUN TV
どうやってシリコンバレーでエンジニアとして働けるのかの戦略をお伝えできればと思います。 私は、元々プロのサッカー選手を目指しており、大学時代には東アジア競技大会で金メダルを取得しました。左膝の靱帯を切ってしまい、その後IT分野に進路を変えま...

これが、これからエンジニアを目指している人にも過去に目指した人にも自分のように目指せなかった人にもいいんですよね。

もちろん映像を観ないと分からないものもありますが、こまごまお話をしてくれるので、音声だけでも楽しい。

こんな感じで発信できたらいいんですけどねぇ。

悩む時間が無駄と言われますが、悩んでます。

また三線の練習も再開するので恐ろしいほど下手くそな三線をアップしてみたらどうなりますかね。

想像しただけで怖すぎる(^^)

明日からの休み中にも引き続き考えてみましょう。

2019年も今日まで。

これから発送をして年内の営業は終わりです。

ブログは明日も明後日も書きますけどね。

2019年に色々お付き合いいただいた皆さま、本年もありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします!(._.)

年明けは2020年1月6日からの営業です!!

タイトルとURLをコピーしました