過去に撮った動画が見つからない。同じような動画が次回出張で撮れたらいいな。

水曜日からずっと雨ですね。

洗車の仕事も金曜日の見学会も延期になって、予定がノビノビ&ズレズレです。

雨が降るとバイクに乗る気になれず、バイク屋さんに書類を持っていくのも億劫になってしまって、こちらもノビノビ。

早く届けないと…

過去に撮った動画が行方不明になっている

大昔、2015年に、YouTubeにアップする予定で撮ったはずの動画が、今も行方知れずです。

過去に何度探しても見つからなかった動画です。

今回、処分するために外したハードディスクの中身もすべてチェックし、GoogleドライブやブルーレイやDVDその他バックアップした可能性のあるものの中身をすべて探しても、やはり見つかりませんでした。

軽く雨が降る中を10分ほど走るだけでしたが、窓ガラスコートでお手入れしているフロントガラスに雨が当たる様子がよく分かる動画だったのです。

今朝から日々増える写真の整理をしていたところ、動画を撮影中に一緒に撮ってくれた写真が出てきたので、急に動画の存在を思い出しまして、またあらためて探した次第です。

毎週のように出張していた岐阜道場周辺で撮ってますね

残念ながら、動画はもうありません…

同じような動画を撮ればいいだけでした

探して無いなら、さっさと同じような動画を撮ればいいだけなんですが、面倒くさがりな人間は、撮る面倒臭さより探す面倒臭さをとってしまうのですね(笑)

同じようなものを撮るとしても、今回はカメラマンはいません。自分一人。

どこかにいってしまったその動画は、仕事仲間の細野美装さんが撮ってくれたので、カメラの固定は気にする必要はありませんでしたが、今度はカメラを車内に固定しないと撮れません。

使い慣れてて融通がきいて良い映像が撮れる前世代のビデオカメラはずっしり重めなので、固定方法が問題です。

スマホやアクションカムなら小さくて軽いので、固定は楽そうだし固定する機材もたくさんあるようで、うらやましいです…

FDR-AX100 主な仕様 | デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカム | ソニー
ソニー デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカム 公式ウェブサイト。デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカムFDR-AX100の商品ページ。FDR-AX100の主な仕様をご紹介いたします。

大容量バッテリーを付けると1kg近くあって、重く大きいですが、できればスマホではなくビデオカメラを使いたい…難問です。

動画を撮るとしたら、次回長野出張の金曜日の夜中。

とにかく、妥協してスマホでの撮影になる可能性もありますが、制限時間ギリギリの金曜日までによく考えて撮影に望めたらなと。

当日は雨が降らないと、ただ夜な夜な走っているだけの意味無し動画になってしまうので、雨が降ってくれることを願います。

1週間先の当日の予報は…傘マークが付いていても非常に微妙な予報。

さてどうなりますか…

これからカメラ固定方法を考えて、機材の発注です。

うまくいくのかいかないのか、まださっぱりですが、機材を探したりドライブのルートを探したりと、すでに楽しくなってます。

雨の土日なんてこんなもんです(笑)

おおっと!

昨日延期になってしまった見学会、次回土曜日がご希望とのことで連絡をいただきましたが、残念ながら長野出張に出てますんで無理っす。

予定をずらすことできませんので、ごめんなさい。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました