ゆうプリRの不具合がようやく解消。普通に使えても、こんなエラーが出てたら問題らしい。

ゆうプリRの愚痴を書いたのが10日も前のことでしたが、今日、ようやく解決しました。

不具合を解決するまでに、担当者さんと何度も電話でやり取りして、インストール→設定→アンインストールも何度も繰り返して、ようやくです。

時間かかりましたよ。

前回も、ここまで厄介ではないですが、色々やったんですよね。

もうこんな不毛なやりとりはしたくないですw

その不具合がどんなものかというと、この2つ。

エラーメッセージ(133406H30I01)が出る

こちらから送信した「PC判別コード」とデータベースの「PC判別コード」が異なるというエラーで、このエラーメッセージを「OK」すると、普通にゆうプリRが起動して送り状も印刷できるんですが、何か気持ち悪いです。

担当者さん曰く、このまま使い続けると後々問題が起こる可能性が大だそうです。

[133406H30I01]
サーバとの通信処理中にエラーが発生しました。(エラーコード:-6、詳細コード:5101)
エラー内容:
(IFID:133406H30I01)リクエスト情報のPC判別コードとデータベースのPC判別コードが一致しません。

そして、もうひとつ。

ログイン画面が何か変

上のエラーメッセージが出なかったとしても、ゆうプリRを起動したときに出るログイン画面の中央が何も表示されない真っ白な状態だと、エラーメッセージ同様、後々問題が起こる可能性が大とのことです。

本来なら、下画面のように、中央部分にはアップデートや新機能のお知らせが表示されるのですが、それが何も表示されないのです。

こちらでは解決できないので頼むしかない

どちらの不具合の場合も、こちら側ではどうにもならないため、サーバー側で何かしら処理してもらう必要があるそうで、今日担当者さんに対処してもらいました。

新しいユーザーを作ってもらってから、一旦ゆうプリRをアンインストールし、新たにインストール後、作ってもらった新しいユーザーでログインしただけです。

これで不具合は出なくなりました。

まっさらな状態になったので、フィルタ関連はバックアップから取り込めましたが、ソレ以外の設定は全てやり直し、過去の発送データも全て無くなりました。

今は正常に動いてますのでもう大丈夫だと思いますが、またこのパソコンが壊れたり、別のパソコンでも使えるようにするときは、また同じようにやることになるかもしれません…

もしゆうプリRを使いたいとお考えの方は覚悟して導入してください。

使い方については、ゆうプリRの最低限の機能だけを使って運用してますので、聞かれても本当に分かりません。

なので、質問はしないでくださいw

2022年7月4日、別のエラーが出るようになりました

一部の環境でこのエラーが出てたようですが、わたくしの環境でしっかりエラーが発生してました。

このエラーが出た状態でもログイン画面が表示されて、そのまま機能は使えるようでしたが、データの取り込み等ができません。

全データ件数が15件で取り込みできなかった件数が15件だから、取り込みに失敗してます。

エラー内容を読んでも意味が分かりません

今は、はじめに出る画面にお知らせが出ていて、そこにある方法で対処すればエラーは出なくなり、今まで通り使えるようになります。

これは2022年7月4日に出たエラーですが、その翌週7月11日にも同じエラーが出ました。

11日も同じ方法で対処できましたが、どちらもエラーが出たのは月曜日。

2022年7月16日現在、エラーは発生していませんが、次の月曜日、18日に同じエラーが出ないか心配です。

発送する数が増える月曜日に起こると、とても厄介です。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました