毎日ブログ書くのはシンドイ。1日でも止めるといずれ全く書かなくなるので続けてます。

毎日毎日、ブログを書いています。

「ほぼ」毎日です。

前回1日サボったのが2020年3月、その前にサボったのが2019年12月なので、「ほぼ」です。

誰にも読まれることがない内容でも、短い内容でも、コツコツ書いています。

このように休まず書いておりますので、よく毎日書けますね、よくネタが尽きませんね、と言われますが、正直、毎日書くのはシンドイし、ネタを見つけることが大変で、日々追い込まれています。

そこまでしてやる理由は簡単で、一日でも投稿を止めてしまうと、性格上、徐々に書く間隔が空いて、いずれ全く書かなくなるので、もう止まれないんですw

その日のどうしようもないことが書いてあるときは、だいたいネタが見つからなかったときですw

書きたいネタがあっても、脳みそが働かない日は全然文章にならないので、実際は、毎日書いているわけではないんですよね。

なので、どんどん文章が書ける日は、その1日を投稿を書く日にして一気に書いて、溜まった投稿は下書きに置いておいて、後日小出しで公開しています。

今回の5月の連休はたまたま毎日の投稿をその日に書くことができましたが、これまでの夏休みなど長い連休では、それらの書き溜めたものを公開することがよくありました。

指定した日時で自動で投稿できる予約投稿という機能がありますので、その日に投稿の作業ができなくても自動的に投稿できるのはありがたいですね。

そのかわり、書き溜めたものがなくなったときの不安感は半端じゃないし、さらにネタが見つからないときはテンパりますので、下書きにいくつか溜めておくことがとても重要です。

急な用事でその日に投稿を書けないこともありますのでね。

そこまで課さなくてもいいとは言われますが、上にも書いたように性格上、一度サボると書かなくなるので、このブログを止める時か、今の考え方が変わるまでは続けることになります。

こんな日々がいつまで続くんだろう…

今回書いた内容と似たことを過去にも書いてますが、前回書いたときから時間も経ってるからまあいいでしょう。

ちなみに、今回投稿したものは4月10日ごろに書いたものをちょっと手直しして、アイキャッチには、たった今仕事終わりに撮った写真を使って、日が変わりそうなので急いで公開しました。

いつもこん感じですよw

コメント

タイトルとURLをコピーしました