ブログを毎日書くコツを教えてほしい。ってこっちが教えて欲しい…

今年の3月に、このブログの記事が1,000記事を超えたんですが、それから少ししたら、タイトルのような質問もらいました。

ブログを毎日書くコツを知りたいです

たった1,000記事。

記事の数が少し増えたからといって、露出が増えて読んでくれる人が増えた、なんてことはありえません。

だから、この質問をもらったのも、十中八九、たまたまです。

で、そのコツですが、正直、こちらが教えてほしい…

毎日毎日、何を書こうか悩んでます。

洗車をしてても発送作業をしてても、常に何を書こうかネタを探し続けてます。

ただ、もしネタが見つかったとしても、書いて投稿できるかはまた別です。

内容によっては、下調べが必要になったり、証拠の写真が必要だったり、すぐに書けないものも多数。

それに、ネタが見つかって余裕で投稿できた日もあれば、当日ギリギリ投稿できた日もあれば、ネタが見つかっても書いてみたら表現がイマイチで投稿できなかったり(下書きや非公開での投稿になってます)、いろいろです。

ネタ見つけて、悩んで投稿して、投稿が終わるとホッとするっていう毎日を過ごしてます。

それほど大げさなものではありませんけど(^^)

そのかわり、ネタを見つけようと、気になってたモノを買ってみたり、調べてみたり、実際にやってみたり、何かしら動くようになります!

わかり易い文章を書けるようにと、本やWeb(有料のものが多いかな?)を読む時間も増えます!

かなり貪欲(^^)

少しでも気になったり引っかかったことがあったら、すぐにメモです。

Webで気になった記事やつぶやきがあったら、ひとまずそのリンクをメモしたり画面をキャプチャ、外出先で見つけたモノはとりあえず写真に残して、ネタの参考になりそうなことをストックしときます。

スマホの中身は、メモと写真でごった返しますが、後々使えます。

かといって、そのネタがうまく文章にできるかどうかは分かりません。

なので、下書きや非公開の投稿が日々増えていきます…

今日現在、下書きが21個、非公開が14個

こんな感じで日々格闘してますので、ブログを書き続けるのは大変ですよ。

素敵な文章を毎日のように書くブロガーさんの凄さがよく分かります。

このブログも、もちろん商売につなげるためにやってますが、やってみるといろいろ見えてくることがあるので、苦しいけど楽しんで続けていきます。

これからもどうぞよろしく(._.)

タイトルとURLをコピーしました