メールの送信エラーがいっぱい?ちょっとマズいかも。

電話で質問を頂くことがしばしば。

日に数件、多い時でも10件くらいでしょうか。それほど多くはありませんね。

今日は、そんな質問電話の中で、洗車とは全く関係ない質問もいただきました。

たぶん迷惑メールだと思うんですけど、メールの送信エラーがたくさん来るから、全部迷惑メールに振り分けて捨ててます。これでいいんですよね?

何だか、少々危険なにおいのする質問ですよ。

だって、自分でメールを送信していないのに、送信エラーのメールがたくさん届くんですから、誰が送信してるの?ってなりますよね(^_^;)

メールの内容を聞く限り、送信エラーを装ったメールではなく、送り主が「MAILER-DAEMON」さんってこともあり、メールサーバーから届く送信エラーメールの可能性があります。

偽装しているメールなら、迷惑メールという形で片付けられますが、もしそうでなければ、由々しき事態です。

その方のメールアドレスを誰かが使って、他の人宛に送信したものがエラーになっていると考えられますからね。

・・・

誰かに使われてる可能性があるって…((((;゚Д゚))))

・・・

ただメールを捨ててるだけでは危険です!

すぐに対策しないと、あなたのメールアドレスを使って多くの人に迷惑メールがばら撒かれ続けることになります。

中にはウイルスが紛れ込んでるメールや怪しいサイトに連れて行かれるメールもあるかもしれません。

メールが届いた先のパソコンがウィルスに感染するかもしれませんし、そのパソコンを使っている人が詐欺にあうかもしれません。

自分の知らないところで自分のメールアドレスを使って悪いことをしているヤツがいる、といっても、もし被害にあった人がいたら、その人からしたらあなたは加害者ということになりかねない。

怖いです。

だから、

メールのパスワードを変える、メールアドレスを変える、使っているパソコンのセキュリティを強化する、など、直ぐに対策してください!

詳しくどう対処したらいいか分からなければ聞いてもらって結構です。

被害者を増やさないためにも、すぐに対策してください(._.)

そして、そういったことにならないためにも、慎重な使い方をしてください。

怪しいサイトに行かないとか、怪しいサイトに書き込みしないとか、怪しいアプリを入れないとか、届いた迷惑メールを開かないとか、そんなことだけでもだいぶ違うはずですよ。

お客さまの電話に危険を感じたので、ちょっとマジメなことを書いてみました。

お気をつけあそばせ!

ここでワンポイント。

はじめに出てきた「MAILER-DAEMON」は、カタカナにすると「メーラーデーモン」。

「デーモン」って付くから悪そうな雰囲気ですよね。

悪魔的な(^^)

ですが、このデーモンはちょっと違って、UNIX系のサービスというかプロセスというか、常駐プログラムのこと。

サーバー上で稼働するメールプログラムということです。

ですから、「MAILER-DAEMON」は悪いものではありませんので、くれぐれもお間違いなく!

UNIX系OSのFreeBSDのキャラが可愛らしい赤い悪魔(デーモン君)なことからも分かるでしょう(^^)

ちょっと豆知識もいれつつ、以上です!

タイトルとURLをコピーしました