調子のいいうちに乗り換えるか、潰れるまで乗るか、悩ましい問題

昨日は、半分遊びのような出張をしてきましたが、1つだけ不安なことがありました。

近ごろ、バイクの調子があまりよくなく、特にエンジンのかかりが悪いのです。

この状態で、出先で動かなくなると、面倒なことになります。

外観はイイ感じに見えますが…

今年で11年目、距離は5万キロちょいと少なめですが、仕事で使っているため、疲れ気味なようです。

昨日も、近いとはいえ片道で100キロちょっとの場所で、もし動かなくなったとしたら、バイク屋さんに迎えに来てもらうか、置いて帰って後日取りに行くか、どちらにしても面倒です。

行きも帰りも、やはりエンジンのかかりが悪く、何度かトライしてやっとかかるという状態でしたので、少し焦りました。

今日も1度かけてみましたが、やはりかかりにくい。

オイルやバッテリー、プラグなど、簡単にできることはやってもらいましたが、どうやら、それ以外に原因があるようで、一度ガッツリと点検してもらう必要がありそうです。

ただ、今回ガッツリ点検してもらって問題が解決したとしても、今後も次々と問題は出てくるでしょうね。

今後、修理をし続ければ乗り続けられますが、一番困るのが、乗りたい時に動かなくなることです。

直接お客さまに迷惑が掛かりますから、それだけは避けたいところです。

高速道路を使って遠出することもよくありますので、予備のバイクがあっても安心はできないのですね。

お客さまとの都合が合うのが何ヶ月も先になるということがあります。

昨日の出張も、たまたま予定が空いていたので昨日伺うことができましたが、昨日お伺いするのが無理だったら何ヶ月も先の予定になってましたからね。

そんな何ヶ月も先の予定が、バイクが動かなかったという理由だけで延期になったら、その日を待っていてくれたお客さまにも申し訳ないし…恐ろしいことが起こってしまうのです。

早めに乗り換えるのも一つの考え

潰れるまで乗り続けるか、それとも、早めに手を打って乗り換えるか、難しい選択です。

よほど今のバイクや車に愛着があれば別ですが、そうでなければ仕事用と割り切って、早め早めに乗り換えていくのも一つの手ですもんね。

だから、念のため、次のバイクもしっかり探しておきます。

まぁ、すでに2~3車種(スクーターではありません)に絞り込みましたけど、多くの荷物を詰めるのは当然、今までより快適に疲れにくい移動ができ車種です。

予算のこともありますので、あまり大きなバイクは選べませんが、それなりのものにするつもりです。

乗り換える場合、1つ残念なことが

愛着が湧いているとか、そういったことではなく、仕事に関して残念なことがあります。

こちらのバイクは、2008年11月から現在(2019年2月)まで10年ちょっと乗り続けていて、屋外で雨ざらしになることもあるし、雨の中を走ることもあるし、黄砂で砂まみれになることもあるし、これまで多くの環境にさらされてきました。

そんなバイクでも、普段のお手入れをそれなりにやって今の状態を維持できているので、継続してお手入れすることの重要さを実物で見せられる良い資料になっています。

だから、その資料がなくなるのは、ちょっともったいないんですよね。

でも、いずれその時は必ず来ますので、その時は諦めることにします。

ここ数日はバイク探しに勤しみましたが、今のスクータに飽きたわけではありませんからね(^^)

タイトルとURLをコピーしました