早起きすると三文も徳があるのか。早寝早起き生活1週間経過。

お盆中にワケあって寝る部屋を変えたところ、明け方の太陽の光が直接部屋に入ってくるので、ゆっくり寝てられなくなりました。

寝ていられなくなった8月11日の東京の日の出時間は4時58分。

朝5時過ぎには日差しが入り込み、すぐにサウナ状態です。

これでは寝ていられないのでクーラーなど対策が必要なのですが、クーラーをつけたまま寝ると、いくらマスクなどの対策をしても、十中八九、喉を痛めてしまうんですよね。

電話やZoomで半日話し続けただけで声が枯れるくらい、喉弱すぎなんです…

そこで、太陽が昇る前に起きてほどよく涼しくした仕事部屋に籠もってしまえば解決!って単純な考えで、早起きをすることにしました。

ということは、これまで午前2〜3時に寝ていたのを見直さないと2時間睡眠になるので、睡眠も趣味な自分としては、生きていけなくなります。

そこで、早起き+早寝をすることにしました。

その結果、まだ1週間ですが、いくつか感じたことがあります。

一番は、やはり頭の回転が間違いなく違うということ。

ブログの記事にしても、ネタが思いつきやすくなって、文字数も以前より少し多めです。

ブログを書く時は、最低でも1,000文字を超えることを目標に書いていますが、これまではなかなか目標をクリアすることが難しく、クリアできる時は頭が冴えている時だけでした。

が、ここ1週間は、ネタはすぐに思いつくし、思いついたネタを軽く書くだけでも簡単に1,000文字を超えていたので、2日分の投稿を1日で書いて(たぶん1記事1時間ほどで書けてます)しまって予約投稿するなんて贅沢な方法で投稿していました(笑)

この投稿も朝6時過ぎにはほぼ書き終わってます。

これは単純に、思いつくネタが書きたい内容だから自然と文字数も増えて早く書けるだけだと思うんですけどね。

ただし、文字数をクリアしていても読んでもらえる記事かどうかはまた別です!

あとは、疲れ目がちょっと軽くなった気がします。

MacとiPhoneのスクリーンタイムを見ても普段と全く変わらないので、画面を見ている(眺めている?)時間はほぼ変わらないと思うのですが、違うように感じてるんですよね。

とにかく、何だかわからないけど疲れ目軽減、眼精疲労が減っております。

マウスを使う右肩はこり気味ですけど…

そして、これが一番理解不能なんですが、1週間なので全く説得力はありませんが、ちょっと良いことが増えた(笑)

素敵なお客さまと接する機会が増えてます。

特にネットショップ経由でクリーティングコートを買っていただいたお客さまが素敵すぎて恐縮しております。

こちらの対応が良かったからと、わざわざネットショップの運営会社にまで電話をしてその感想を伝えてくれるというね。

他にもショップレビュー(ネットショップのお店に対する評価)で素敵なことを書いてくださる方もいて、本当に頭が上がりません。

たぶん、どちらのお客さまも、身の回りの人を幸せにしてくれる素敵な人なんだと思います。

間違いないですね。

あとは仕事が激増すれば早寝早起きの効果として認定したいところですが、まだそれほどでもないので、しばらく早寝早起きを続けていきます。

早起きしていると自然と早寝になってしまうので、今は深夜2時3時の生活はできなくなりました。

そんなふうに、だいぶおじいちゃん化してきたので、素敵なおじいちゃんになれるようにがんばります(笑)

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました