メモは大事。忘れやすさを侮ってはいけません!ホントよく忘れるのですよ…

探しものをしていた時、探しているものとは別のモノが見つかったりします。

過去探していたけど、見つからないで放ったらかしになっていたモノが見つかることも多いですよね。

最近、捜し物をしているとき、なぜだか大切に保管されたハードディスクが見つかりました。

何も書かれていない箱にしまってあったハードディスク

5個もあったので、何か大切なデータも入っていたようですが、何も書かれていないので、中身が全く分かりません。

すぐに中身を確認すればいいんですが、取り付けられるパソコンも無いしケーブル類も無い。

ってことで、確認するためだけに変換器をご購入です(^^;)

早速中身を確認してみたところ、撮り貯めた写真と過去に携わったソフトウェア開発やホームページ作りのファイル類、そして、消してしまったと思っていた山ほどファイルが見つかりました!

バッチリ認識したよ(^^)

やりました!(^^)v

いくつか消してしまってたファイルもありましたが、復元したらだいぶ復活しましたので、このハードディスクが見つかってよかったなと。

でも、失くすと困るファイルが入っているのに、なぜに何も書かずに保管していたのか。

別に、他人に見られたところで、何の価値も無いものだから、メモ書きしてあってもいいようなものを、ね。

保管する時は中に入れたものが分かっているから書かなくなっちゃう。

ダメですね。

だから、今ではどんなことでもメモを書きまくってます。

付箋だらけ。

パソコン周辺はメモがたくさん

最近は筆ペンでメモを書くことが流行ってます。自分の中だけでですけど(^^)

書くことに集中しちゃって内容が全く頭に入らないのが難点ですが、楽しいから良しとします。

モザイクで見えませんが、筆が楽しくて目に入った文字をただ書いたりしてます…

ただ、メモ書きはたくさんしますが、よくあるIDとパスワードを書くようなことはしてませんので、色々と依頼してくださっている方、ご安心ください。

このように、ただの備忘録ではありますが、メモを書いたりラベルを貼ることは大切だなと。

物覚えがいい人は必要ないかもしれませんが、心配な人は絶対ですね。

ちなみに、今年に入ってから前田裕二さんの「メモの魔力」を読んで、ただの備忘録ではないメモのやり方を練習してます。

なかなか身に付きませんが、いい感じ…な気がしてます(^^)

ということでした。

タイトルとURLをコピーしました