筆文字を観るのも書いている筆先を観るのも楽しい。筆文字フォントでデザインするのも楽しい。

いつも暇を見つけては皆さんのツイートや投稿を見ております。

TwitterやFacebookなどは、かなり怪しいもの、疑ったほうが良いもの、巧妙なウソなもの、などたくさんあるので注意は必要ですが、人と会ったり本を読んだりすることと同じくらい情報収集に役立ってます。

ウソつく人もいるしウソが書いてある本もあるから、似たようなものかな…

そんなことで、今日もツイートを眺めておりましたが、素敵な情報を見つけました。

このツイートの主は、自分がTwitterを始めた当初からフォローさせてもらっていて、2年前に扇子に筆文字を書いてくれた書道家の方です。

うちのお犬さまの名前を書いてもらいました
1画だけ犬の絵にしてくれたりして

筆文字と同じくらい筆先の動きが好きなもので、たくさんの書道家の方(先生と言った方がいいのかな?)を一方的にフォローさせてもらっていて、その中のお一人です。

で、流れてきたツイートを見たら、その方の文字が、昭和書体さんでフォント化されるというんですから、ただごとじゃありません。

昭和書体さんは、筆文字のフォントを制作・販売されている会社でして、自分もツナギの文字やお客さまのサイトのバナーなんかにも使わせてもらってます。

毛筆フォントの昭和書体
純粋な毛筆、筆文字、筆のタッチが活きているフォントです。年賀状、フリーフォント
いかにも「筆文字」って感じでインパクトありです

フォント化されるということは、ツナギやバナーなど色々なところに使えるわけです。

使い放題(^^)

いつかは社名を書いてもらいたいと思っていたので、この機会に、まずはフォントの文字で社名を作って営業車に貼るなどしてみようかと。

いずれは専用に書いてもらおうと企んでますが、まずはフォントで実現させることができそうで、非常に楽しみであります!

どうやら、フォント化されるとはいっても、フォントを作るには7,200文字を一文字一文字書く必要があるらしいので、リリースまではしばらくかかりそうですが、楽しみであります!

もし可能なら筆先の動画集ってのもあったら嬉しいですけどね。

ホント、筆先の動きって観ていて気持ちいいし格好いいし、とにかくイイんですから、時間があったらYouTubeとかで観てみてください。

こんなふうに自分でも筆文字が書けたら楽しいとは思いますが、自分には才能がございませんで、見る専門でございますが、通信講座もやってるようなので時間を見つけてやってみたいと、ちょっと考えております。

東京に5月6日まで緊急事態宣言が出たことだし、やってみる?(^^;)

ってホームページをいくつか作らないとお客さまから怒られるので、それが終わってから考えることにします。

結論。

やっぱり筆文字はイイ!

終わり。

タイトルとURLをコピーしました