話を早く切り上げる能力が欲しい。コロナ禍では必須の能力かも。

今日は暖かく動きやすかったので午後だけ仕事をしておりましたが、作業着(ツナギ)を着て外をウロウロしていましたら、話しかけられました。

背中に大きく名前も入っておりますので、よくあることです。

仕事につながる話になったらいいなと期待を込めて、仕事のときはもちろん着用、移動時も着用、休日でも動きやすいのでたまに着用。

これまで新幹線のホームを歩いている時、空港の手荷物検査で並んでいる時、船のデッキでボーッとしている時、仕事帰りに浜辺で一服(タバコじゃないです)している時、色々なところで声を掛けられましたので、開業者さんにはできるだけ着て過ごすことをオススメしてます。

それが仕事に繋がることは…それほど多くはないですが、普段聞けない話も聞けて勉強になることはよくありますので、マイナスにはなっていないハズです。

平日に比べて土日は話しかけられることがちょっと多め。

今日は、散歩しているおじいちゃんに話しかけられました。

立ち話をする時、人によって距離感が違いますよね。

この時期なのでずいぶん遠く離れて話す人、異常に接近して話す人、いろいろですが、今日のおじいちゃんは接近型w

相手が接近型+お話好きだと、とっても困ってしまうんですよね…

せっかく話しかけてくれたのに邪険に対応できないので、どうやったらうまく早く話を切り上げられるかを考えながら話してしまいます。

「今、急いでいますので」「今、仕事中ですので」ならすぐに切り上げられますが、冷たすぎ。

おじいちゃんを傷つけずに?悲しませないように?うまく話を早く切り上げるにはどうすればいいのでしょうか。

難しいですね。

良かれと思って当たり障りなく相槌してたら一向に終わらないし、下手に出した話題が、おじいちゃんのツボに入る内容だったら、良い意味で火に油を注いでしまうので、話題選びも大変。

逆に、長話をしようと思えばいくらでもできそうな気がしますw

そんな話を早く切り上げたい時、皆さんはどうしているのでしょうか。

秘策があったら知りたいです…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました