バイクの時間貸し駐車場問題。少しずつ増えてきたけど全然足りない。

今日はちょっとした用事があったのでバイクで行ってきましたが、いつも問題になるのがバイクも停められる駐車場のこと。

コインパーキングもお店の駐車場も、バイクを停められるところは圧倒的に少ないです。

コンビニなどで停めるところがないからと車用の駐車スペースを使うと、嫌な顔されるし、肩身が狭いんですよ。

かといって自転車用に停めると、2輪とはいえデカすぎるし。

この仕事用バイクは、カタログによると全長2,185mm、幅750mm、ボックスが付いているのでサイズよりも長くてだいぶ大きく見えます。

そこそこ長め

だから悩みのタネなんですね。

今日はとある駅の近くに用事があったので、駅の近くに止めたかったのですが、色々調べてみましたが全く無い。ゼロです。

もちろん駅にもよりますが、ちょっと小さめの駅だとまず無いです。

今回停めたところも、駅から約1km離れたところですから。

これじゃあ、ちょっとした用事でバイクでは出かけられませんよね。

路駐をすることはありませんが、仮に路駐をしたとしたら、ここぞとばかりにすぐに緑虫が2匹寄ってきますから。

それでも徐々に増えてきたバイク用駐車場

たぶん数えるほどしか無いバイク用の時間貸し駐車場ですが、ほんの僅かずつですが、ジワジワ増えて来ています。

今回利用した駐車場は、Paracaさんで運営しているところで、車用駐車場の1台分のスペースに2台停められるようにしてありました。

停め方は簡単で、サイトから事前に停める日時を予約して、その日のその時間に枠の中に停めるだけです。

ぎりぎり枠に入った

この案内板をみると当日のその場での予約もOKそうですね。

看板がありました

料金はその場にある機械で支払うのではなく、サイトから予約するときにクレジットカードで払います。前払いですね。

車用のような下から板がせり上がる機械も無いし、ワイヤーでロックするようにもなっていないし、支払いも終わっているので、駐車場まで行ったらただ停めて、用事が済んだら乗って帰るだけです。

傍から見ると、勝手に停めて勝手に帰っていくようにみえる見えるかもしれません(笑)

これは楽ちんといえば楽ちんなんですが、ネット予約に慣れない人は手間に感じるし、セキュリティは自分でしっかりやる必要があるので不安がある人もいるかもしれませんね。

Paracaさん以外にも、以前も利用したakippaさんなどいつくか同じようなサービスがあるので、バイクの時間貸し駐車場を使いたいと考えてる人は調べてみてください。

バイクパーク予約サイト
駐車場予約ならakippa | 予約できるどこでも駐車場サービス
akippa (アキッパ)は空いている月極や個人の駐車場を15分から1日単位で利用できるサービスです。借りる方はお安く駐車場を予約でき、貸す方は空きスペースで収益を得られます。累計会員数300万人以上、万が一のサポートも充実しています。

の前に、まずはここで調べてからですね。

全国バイク駐車場・駐輪場案内
全国バイク駐車場・駐輪場案内ページです。一般社団法人日本二輪車普及安全協会は、バイク・二輪車ユーザーがより安全で快適なバイクライフを過ごせる社会をめざし、二輪車を取りまく環境の向上のために活動してまいります。

中には個人宅の駐車場を一部貸していることもあるので、「ここに停めていい…んだよね?(汗)」になりそうですが、指示通りに停めればOKです。

停めたこと無いので分かりませんが、たぶん。

ちなみに、今回用事があった駅の周りには、1km圏内だと5箇所ありました。

たったの5箇所で6台分…

もっとバイクが停められる駐車場が増えることを願っておりますよ!

タイトルとURLをコピーしました