メインサイトに埋め込まれたカレンダーがiPhoneのSafariで見られない?確かに…

12月31日や1月1日の投稿は年末・新年のご挨拶になりがちで面白くないかなと思いましたので、クリスマス頃にいただいた質問とその回答を書くことにしました。

そんな質問の回答が面白いかと言われると微妙ですが、少なくともこれを書いている今は自分は楽しんでいますのでヨシとします。

内容は、洗車のことではなく「サイトで変なのが出るんですけど…」な話なので、興味のない人はここで別のページや別のサイトに飛んだほうがいいと思いますw

質問についてはタイトル通りでして、iPhoneのSafariで弊社メインサイトのトップページにあるスケジュール表を見ると「私はロボットではありません」のチェックが出る状態になってます。

この場所にカレンダーがあるはずなのに…

そのチェックを押した後に指定の画像を選ぶ画面が出てきまして、画像を選んでから進めばチェックが完了するかと思いきや、また同じのチェックが出て画像を選ぶという無限ループに入る始末。

これではどうしようもありませんね。

ただChromeでは問題無し。

だからといって「Chromeで見てください」なんて回答してしまったら普段Chromeを使っていない人やそもそもChromeアプリを入れていない人には厳しいので、一つ解決策。

質問をいただいた10日ほど前にiOSのアップデート(バージョンは15.2)が公開されたので、それをあてることでiPhoneのSafariでもトップページのカレンダーが表示されるようになります。

何だかバージョンが15.1の場合に見られなくなるっぽいですが、どうなっているのでしょうかね。

そんなわけで、トップページのカレンダーが見られない人で、もしiOSのバージョンを最新のものにアップデートしてもいいよって人はやってみてください。

でもでも、ワケあってアップデートできない人(しない人)もいらっしゃると思いますので、これも解決策としてはどうなんでしょうか…

で、ちょっとイヤラシい話、iPhoneのSafariでどれだけの人が見てくれているのかチェックしたところ、けっこういらっしゃることが分かりまして、これはまともな解決策を見つけないと怒られてしまいそうなので、とても簡単な方法を探して対応させてもらいました。

この方法であれば、今のところiOSのバージョンが最新でなくても見られるらしい(お客さまに確認してもらいましたw)ので、対応はここまでであとは様子見ということにしました。

全てのバージョンでテストできたらいいのですが、そうもいかないので、どうかお許しください。

もしまたサイト内でエラーが起きてるとか表示されないなどありましたら、ご指摘ください!

どうぞよろしくお願いします。

ついでではございますが、今年もよろしくお願いしますw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました