防風インナーの効果がちょっと分かった。しっかりしたアウターを着れば気温4〜5℃程度なら問題なし。

12月25日に工具屋さんに行ったとき、帰り道はあられが舞ってました。

当日の天気予報を見たら雪マークが付いていましたが、気温は4〜5℃とそれほどではない気温でもバイクでの移動はそこそこ寒いのです。

そのような中、先日入手した防風インナーの上下を着込んで移動をしたところ、それほど寒さは感じませんでした。

着ていたものは、上下防風インナー、その上に夏物の半袖ツナギ(ペラペラです)、そしてその上から冬物のアウター、首はむき出しなので薄手のネックウォーマー(インナーと一緒に購入したものではありません)、これだけで1週間前の出張のときのような震える寒さはありませんでした。

あの時は保温インナー+少し厚手の保温インナー+薄めのダウン+雨合羽+冬用アウターの合計5枚でしたが、体感ではそれよりも良かった気がします。

それとも、あの時の気温は0℃前後だったので気温差約5℃の違いが出たのでしょうか。

やはり同じ気温で試さないと確実なことは言えませんが、わたしの場合に限定しますが、今回の装備で4〜5℃程度の中なら問題無いです。

まあアウターが暖かいのでねw

あとは、その気温の中で、今回と同じ装備で、高速道路など時速60キロ超で長時間走ったときにどうなるかを春になるまでには試してみたいです。

ハンターカブでは出せる道でも時速70キロまでなのでそこをどうするかですね。

当然、防風インナーを身に付けた上にアウターを着ることになりますので、インナーだけで乗ると寒いはずです。

というのも、昨日の洗車の際に夏物ツナギ+防風インナーのみで作業したのですが、気温約5℃の中では風が吹いていなくても上半身が危なかったのです。

足の寒さは耐えられました。

もしこのインナーを洗車の作業に使う場合は、上にもう1〜2枚着るか厚手のツナギを着ることをおすすめします。

寒さに強い人以外には強くおすすめします。

そして、冬にこのインナーだけでバイクに乗るのは凍える危険性があるので止めましょうw

バイクに乗るようになってから少し寒さへの耐性がアップしたように思うので、寒さを克服したい方は冬にバイクに乗ってみてはいかがでしょうかね。

乗っている時の寒さも修行だと思えば耐えられるかもしれませんよ。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」の寒い時バージョンですよw

2021年最後の投稿は以上です!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました