あらららっ?ホームページ訪問者数が激減?!

昨年末から、なかなか自社サイトの管理ができていなくてアクセス解析ツール(Google Analytics)も使えずじまいでした。

(管理してる他社サイトのことはしっかりやってますからね。ホントに(^^;))

そしたら、大変な事になってました!

青色の線が過去28日間(4週間)に訪問してくれたユーザ数ですが…
なんじゃこりゃーーーっ!!!です

ユーザ数の激減っぷりがハンパじゃないです。

皆さん急にそんなにそっぽ向かなくてもいいじゃないっすか…なんて思ったりして、凹みそうになりましたが、あまりにも急激すぎです。

怪しさ満点です。

思い当たるふしが全く無いんですが、一つ一つチェックしてみましたよ。

色々チェックしたけど原因分からずでした。

で、最後の最後に「それはありえない」って部分をチェックしたところ…ありえないことが原因でした。

なんとなんとなんと、WordPressで設定していたAnalyticsのトラッキングIDが消えてました!

なんで???
理解不能です

速攻でIDを設定して様子を見ると、ユーザー数がしっかりカウントされてましたので一安心です。

19日はピョンと立ち上がりました!

当時のサーバに残してるアクセスログを見たらアクセスはしっかりあったので、設定ミスということですね。

それにしてもなぜ設定が変わったというか消えたのか…

2019年12月24日から25日にかけて急激に落ち込んでますが、23日から25日にかけては、年末の追い込みでブログを書くくらいしかできなかったので、設定を触っていないんですけどね。

…思い出しました!

設定を変えたというか、あるプラグインを1つ消してました。

アクセス解析やSEOなどには全く関係ないヤツですが、消しました。

それが原因だったのかな?

やっちゃった?(^^;;)

あんな折れ線を見たら焦りますよね。

注文や問い合わせの数に変わりは無かったので、訪問者が減ったのではなくて単にカウントできてなかったというだけでした。

よかったよかった。

ちなみに、多少のアクセスがカウントされているのは、ブログ以外へのアクセスです。

終わり。

タイトルとURLをコピーしました