初対面の相手の顔や声を一発で覚えて忘れない方法を知りたいのです…

今日は、たまーに行く郵便局で「この前お金落としてましたよ」って5円玉を受け取りました。

落としたことを全く覚えてなかったのですが、どうやら前回その郵便局に寄った時に落としていたようで、その5円玉を保管してくれてたということでした。

受け取った5円玉

局員さんが自分のことを覚えてくれていたんですねぇ。

月に1~2回しか行かないので、自分のことを覚えてくれているとは少々驚きです。

雰囲気が怪しいからチェックされてるとかは、あるかもしれないです(^^)

っとここでワンポイント。

貼り付けた5円硬貨の写真はかなり粗いですが、理由はこちら。

1万円札とか高額な紙幣では無いのでそこまでする必要は無いとか思うんですけどね。

日本銀行券(紙幣)や貨幣(硬貨)と紛らわしい外観を有するものの製造又は販売は「通貨及証券模造取締法」により禁止されており、抵触する場合は、事後において警察当局の取締りの対象となります。

日本銀行券や貨幣をデザイン化したものや、その一部又は全部を商品や印刷物などに使用する場合も同法に抵触する可能性があります。これらは、図柄の模擬の程度、大きさ、材質、「見本」の文字、斜線の有無などから総合的に判断されることになります。

また、デジタルカメラ等で撮影したこれらの画像データをホームページやブログに掲載した場合については、その行為自体は「通貨及証券模造取締法」の取締りの対象とはなりませんが、掲載した写真が印刷された場合には、同法に抵触する可能性がありますので、十分ご注意下さい。

財務省 よくある質問 紙幣や硬貨の写真やイラストを印刷物に使ってもいいですか

今は高画質の写真が撮れますからねぇ…

普段の仕事で、局員さんと同じようにできたらいいのですが…

洗車でもワックスの販売でも、何年も毎月のように伺っている洗車のお客さまや、よく遊びに来てくれるお客さま、最近ですとSNSでよく見かける人や絡んでくれる人(顔出ししててもしていなくても、本名でも本名じゃなくても)はしっかり覚えています。

が、数年に1度連絡をくれるお客さまや訪問してくれるお客さまの場合だと、忘れてしまうことがあります。

ごめんなさい…

メールだったら開業当初からのメールが全て保存されている(たぶん)ので、数年ぶりに頂いた連絡でも過去を遡れば何とか思い出しますが、電話の場合は忘れていることが時々…

以前勤めていた会社で「お前は鳥か!(^^)」って言われたこともありました。

3歩歩くと忘れるから…

電話越しに「ご無沙汰!」なんて言われると、頭の中では誰だかさっぱり分かっていないのに「ご無沙汰しております。お元気でしたか?」なんて言っちゃったりして、会話内で探り探り話して電話の終盤あたりでやっと思い出すとか、そんなダメな状態です。

中には、電話が終わっても結局誰だったのか分からなかったこともあります。

だから、顔を見たり声を聞いてすぐに誰だか分かる(思い出す)ようになりたいですよね。

どなたか、初対面の相手の顔や声を一発で覚えて簡単には忘れない方法をご存知の方はいませんかね?

悪あがきとして、初対面の人にあったら特徴(似ている有名人とか)や似顔絵(似顔絵は大の苦手なので門外不出です!)を、ノートやその時に貰った名刺に書き込むようにしてますが、まだそれほど効果が出ているようには感じてません。

というわけでして、人の顔や声を忘れない方法を知っている人がいたら教えてください!

教えてくださったら、そのお返しとして洗車を教えますので(^^)

今日は、覚えてくれていることに感謝でした。

5円も戻ってきたことだし、いつも以上によく眠れそうです!

おわり。

タイトルとURLをコピーしました