パソコンとかWi−Fiとか…まあそんなもんです。うまくいかないことはよくありますよ。

こんな時間ですが、先ほどWi-Fiが繋がらないというSOSにお応えしてきました。

Wi-Fiルーターを新しくしたら、説明書の指示通りに設定してもうまくいかずご立腹なご様子でw

結局は、パスワードの入力間違えということで、それほど時間もかからず解決できました。

こう書くと単純なミスですねwwwなんて言われてしまいそうですが、「O」と「0」の違いが分かりにくくて、ゼロ(0)と入れるところを大文字のオー(O)と入れてたみたいです。

小文字のエル(l)と数字のイチ(1)も同じようなことが起こります。

フォントによっては画面越しでは区別がつかないこともあったりして、困ります。

o0Oのように並んでたり、その文字列内に比較できる文字があれば間違いに気づきやすいのですが、単独で出てきた時は判断が難しいです。

区別ができなければゼロなのかオーなのか実際に入力して試すしかありません。

手書きしたときも間違えやすいですよね。

皆さんが手書きをするときにどう書くかは様々だと思いますが、自分の場合は、長年の癖でゼロ(0)の場合は、0を書いてから斜めの線を入れてしまうので、ゼロ(0)と大文字のオー(O)と小文字のオー(o)の区別は付きやすいです。

オー(O)の大文字と小文字はサイズの違いだけ

ゼロ(0)の中に点を打つ人もいました。

たかだか1文字が間違っていただけでもWi-Fiが繋がらなかったり、プログラムでエラーが出たり、色々なことが起こりますが、パソコンだとかネットワークだとか電子機器は、こういうものだと諦めてくださいw

それによってしっかり守られている、誤動作せずしっかり動く、と思えば…ね。

ついでに書いておきますが、ルーターなどでSSIDやパスワードなどを初期設定のまま使っておられる方も多いと思いますが、これを変えることをオススメしてます。

面倒くさいですが強固にしておく方が安心なので、やっておくといいですよ。

面倒くさいですがw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました