メールフォームがうまく使えない?どうもすみません…よければ何ができなかったか教えてください!

メールフォームが使えなかったので、直接メールを送りました。

今朝こんな連絡をもらいました。

その節は大変ご迷惑をおかけいたしました…

せっかく文章を書いてくれたのに…申し訳ない。

さまざまな症状がありえますので、詳しく教えてください

で、その送れなかったときのことですが、できましたら、何をどうやったらどうなって送れなかったのか、できれば詳しく教えていただけると非常に助かります。

笠井工房のサイトではこんな症状になることが考えられます。

  • メールフォームのページに飛ばない。
  • メールフォームのページが表示されない。
  • 入力項目やボタンが無い。
  • 入力項目でキー入力しても反応しない。
  • 入力項目で漢字が入力できない、英数が入力できない、英字が入力できない、数字が入力できない、など、とにかく特定の文字などが入力できない。
  • 正しく入力しているハズなのに「入力が間違っている」、「入力されていない」とエラーが出る。
  • 添付ファイルの「ファイルを選択」ボタンが押せない。
  • 添付ファイルが選択できない。
  • 「確定」ボタンを押しても反応しない。
  • 「確定」ボタンを押して送信できたハズなのに「ありがとう」ページに飛ばない。
  • 「ありがとう」ページへ飛んだのに自動返信メールが届かない。
  • 自動返信メールが文字化けしている。
  • 自動返信メールが届いても、その後の連絡が無い。
  • などなど

ここでは、笠井工房サイトの「お問い合わせ・お申し込み内容を確定」ボタンのことを「確定」ボタンと言っています。

また、正しく送信できたときは「ありがとうございました」ページに移動するので、そのページのことを「ありがとう」ページと言ってます。

これが分かるだけでも、助かりますね。

これだけ分かると、どこで不具合が起こっているか、時には原因が分かることもあるので解決しやすいのですが、ヒントがなにもないと、1から全てチェックしないといけませんので、大変なことになってしまいます。

過去に、その時たまたま回線が切れやすくて(Wi-Fiルータに何かがあったみたいです)うまく送れなかった、Bluetooth接続のキーボードの接続が不安定で正常に入力できなかった、と、送信者側の環境に問題があったことを後から報告をいただいたこともあります。

公開直後にメールフォームの「確定」ボタンが表示されていなかった、送信先にテスト用のアドレスが指定されたままだったという致命的なミスが発覚したこともありましたけど(汗)

入力した内容が消えても大丈夫なように下書きすることをオススメ

メールフォームから正しく送れない時、「ありがとう」ページに飛んだのに自動返信メールが届かないようなときは、せっかく入力したものが台無しになります。

普通にメールで送信したときは、送信済みフォルダに送信したメールが残っていますが、メールフォームだと自動返信メールが届かないと何も残りませんので、また一から入力しないといけません。

ですので、パソコンでもスマホでも、一旦メモ帳などに下書きをしてから、それをコピー&ペーストして送信するのが安心です。

内容が短ければいいのですが、長文になるともう一度入力するのはシンドいし、もう一度書いているうちに内容が変わることもありますので、長文の時は、念のためメモ帳などを使うことをおすすめしてます。

制限時間を設けているメールフォームもあります(笠井工房のサイトではそんな高度なことしてません(笑))ので、他サイトで何か長文を入力、送信する場合はご参考に。

メールひとつとっても何が起こるか分かりませんので

メールフォームを設置するときやバージョンアップした時に、できる限りテストをしていますので、このような結果になることは少ない(と思いたい…)ですが、メールフォームのプログラムやサーバーに不具合が出ることも、回線が不安定になることも、パソコンの挙動がおかしくなることも、その他たくさんの可能性があり、いつでも何かが起こりえると思ってます。

ですから、もし何か不具合を見つけた方で心優しい方がいらっしゃいましたら、ご報告よろしくお願いします。

宮川賢さんのラジオ「パカパカ行進曲」では、リスナーの方に電話越しに体験談を聞く時、「何がどうしてどうなった?」ってはじめに問いかけますが、その「何がどうしてどうなった」かを教えてください!

パカパカ行進曲は、仕事中によく聴いてたんですが、終わっちゃったんですよねぇ…

面白かったなぁ…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました