自社サイトの修正・改善も立派な仕事。仕事していないように見えるのが難点です!

どうでもいいことですが、笠井工房のサイトで表示していたカレンダーが一部うまく表示できなかったので、変更しました。

トップページを開いてからカレンダーを見ると、背景色や文字色が変わってしまって「何て書いてあるんだ?」って目を細めるほど見づらくなっていまして、いったん「前月」や「翌月」に移動すれば正常な表示に戻りますが、これはダメ。

そこで、いくつかプラグインを探して試しましたが、見た目と機能がどれもしっくりこなかったのと、探し当てるまでに時間がかかりそうだったので、ひとまずGoogleカレンダーを直接埋め込む形で妥協しました。

このカレンダーはGoogleさんが作ったものではありますが、正直ちょっと見た目がダサい。

だって、こんな状態ですからね。

微妙でしょ(笑)

前時代的な見た目で、今のGoogleさんらしくないデザインなんです。

たしかに数年前までは他のサービスでも似たような見た目のものがあったし、今もGmailの設定画面なんかでもまだ見かけるので、それ以来見た目は変更されていないのかもしれません。

機能的には全く問題無いですが、せめて周囲の水色の枠と右上のタブはもう少し考えていただけると助かります…

今後、素敵なデザインに変わるか、良いプラグインが見つかるまではこの状態で過ごす予定です。

そんな偉そうなことを書きましたが、スケジュールを書けるほど出張の予定が入っているわけもないので、しばらくは真っ白の状態が続くと思います(笑)

ただ、スケジュールは真っ白ですが、仕事はしてますのでご心配なく。

気兼ねなく出張ができるようになったら、出張と講習をする予定になっているので、その時はたくさん書き込ませていただきます。

カレンダーの表示問題は、しばらく前に気づいてはいたものの、なかなか自分のサイトまでは手が回らなくて放置してましたが、ようやく修正することができました。

実はこっそりやっておりまして、スマホで見ると右端にいつも邪魔していた「reCAPTCHA」のロゴを隠したり、メールフォームで間違えやすい部分の作りを変えたり、こまごま直しましたことで、笠井工房のトップページはこんなん状態になりました。

出張洗車と窓ガラスクリーティングで車・バイク・住まい・お店を綺麗にする笠井工房
愛車の出張洗車&ボディケアと住まい・お店の窓ガラスクリーティングの笠井工房。東京その他全国各地に出張可。特殊ワックス(クリーティングコート)販売、洗車ビジネス開業講習・洗車を楽しみたい人や上手になりたい人向けの洗車道場も随時開催中。

大して変わったように見えない(笑)

一部変わってますので、よろしければ見ていただけるとうれしいです。

これで売上が上がればいいですが、そううまくいかないのが難しいところです。

もっともっとクリーティングコートのことを書かないと見てもらえないっすね。

それにしてもカレンダーの見た目はやっぱり…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました