やる前から自信が無くて諦める人が多いんですよねぇ。残念。

昨日というか今朝というか、H-IIBロケットの打ち上げを見たおかげで超寝不足になって、今はかなり限界に来ていますが、最後の勇姿が見られたし、もちろん成功もしたので、よかったです。

そんなこととは全く関係の無いお話です。

洗車でもプログラミングでもどんなことでも、楽しそうだと思ったことをやりたいけど、自分にはできないだろうって諦めちゃう人が多いようですね。

先日ホームページを作ってみたい人とお話をしていまして、そのときも「自分はホームページを作ることに興味があるけど、難しそうだし自信が無いから諦めました。」なんて言ってましたね。

人それぞれ色々と思うところもあるし仕事や家庭の事情もありますので、興味があったらやっちゃえばいいのに、なんて無責任なことは言えません(笑)

ただ、時間が無くても、お金が無くても、環境が無くても、知識が無くても、自信がなくても、とにかく興味があって楽しみたい人はやります。

うちの祖母は、知識も自信も過去の経験も一切無いのに、興味があるからと80歳を過ぎてからパソコンとプリンタとデジカメを揃えてブログをやり始め、月に数回だけの投稿でしたが、結局8年続けました。

今はそのブログはやっていないし、もう無いのが残念ですけどね。

パソコンの使い方をメモしたノートはまだ残っていて、電源スイッチの入れ方から書いてあります(笑)

興味を持ってやると年令にも関係なく、どんどん吸収するし知識も増えていって、同じようにブログをやっている人と友達になったり、最盛期?には同窓会にデジカメを持っていって家に帰ってきたらブログにアップする、なんて洗車ビジネスの開業者でもなかなか続かないことをやってました。

当時YouTubeやTwitterを教えていたら、ガンガン投稿していたでしょうね。

みんなの歌の「コンピューターおばあちゃん」的な(笑)

だから、家庭の事情や金銭的に難しいなら仕方ないと思いますが、知識や自信が無いだけで諦めないほうがいいような気がします。

時間が無いと言っている人も非常に多いですが、時間って割と作り出せますから、これも言い訳でしょうね。

興味があってやりたいことなら、何とかしてやっちゃいますもの。

自分はあることをしたくて時間を作るためにテレビを捨てました。

正確には、そのテレビは道場で洗車の動画を流すように使ってます。

テレビを見ているとあっという間に時間が過ぎていって、何も身になっていないことが多かったので、テレビを見る時間が無駄だと思うようになってしまったんです。

今は、テレビで消費していた時間を使ってプログラミングしてます。

頭の中がグチャっとするときもありますが、楽しいです!

別にシリコンバレーに行く予定はありませんし、そもそもこの歳からシリコンバレーで仕事ができるとは思ってませんので、あくまでも趣味です(笑)

そんなことでございますので、本当に興味があるなら、ちょっとだけ思い切って一歩踏み出してみるといいことあるかもしれませんよ。

ってことでした!

これから、プログラミングではないですが、うまくいかずにハマってるCSSを触ってから寝ます(笑)

数ピクセルだけズレるんですよね…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました