また道場の問題点が見つかった。さあどうしよう…

今日は予定が早く終わったので、午後から道場で発送作業をやっとりました。

Facebookページでも、午後からはお暇なら来てね、ってお知らせしていたので、それを見て来てくれた方もいました。

1人目は、過去洗車をさせてもらってた方で、打ち合わせのため来店。

続いての方は、時々来てくれるヘビーユーザーさんで、ワックスの購入と、ちょっとした使い方の質問に来店。

ただ、ヘビーユーザーさんは、1人目の方が来店中(接客中というか打ち合わせ中)ということで道場内に入りにくく、他所で時間を潰してから再来店してくれたそうなんです。

商品がたくさん陳列されているお店なら、ぶらぶら商品を眺めながら待つことができます。

でも、自分たちの扱う商品は、大きく分ければ4種類しか無いので、それはできないし、せいぜい、「ご自由にお乗りください」のバイクや自転車を見たり触ったりするしかありません。

ビデオや本を見ながら休憩したり待つことができるスペースを用意してありますが、それでも入りにくかったとのこと…

また問題点が見つかりましたね。

商品点数が少なくて店内が狭いお店だと、どうやって入りやすくしているのか、居心地いい場所にしているのか、もっと色々なお店を見て研究しないといけないようです。

よく、常連さんが入り浸っていて、声を掛けにくいなど初めての方が非常に入りにくくなっているお店をよく見かけますが、そんなお店にはしたくないので、常連さんでもはじめての方でも、同じように入りやすく寛げる場所を作っていきたいですな。

お店が格好良すぎても入りにくいものですが、いつもお世話になってる工具屋さん「ワールドインポートツールズ」は、格好いいのに入りやすいという素敵なお店なんですよね。

昨年、横浜都筑区に移ったワールドインポートツールズ

店長さんをはじめ店員さんがイイ感じだから入りやすいんだと思いますけど、そういったお店にできたらいいなと、感じております。

樋口店長、また遊びに行きます!(`・ω・´)ゞ

忙しすぎるお方なので、このブログまで読んでる時間は無いと思いますが、念のため書いときました。

沖縄の雑貨屋さんやドライブインも素敵だったので、また工具屋さんにも沖縄にも偵察しに行ってこようと思います!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから