洗車道場に遊びに来てくれる人は質問などをまとめておくと良いです!

今日から少しずつ活動再開です。

朝からお客さまが遊びに来てくれました。

素敵な白いボディですよ

お話を聞くと、昨年末にワックスを買ったものの「よし!洗車するぞ!」ってならず、今日まできてしまったと。

そこで、ココに来れば否が応でも洗車をするからってことで、ご予約頂いたそうです(^_^;)

道場を利用する素敵な動機です(^^)

早速、水洗いからタイヤ・ホイールからボディから窓ガラスから、少し休憩を挟みながら一気に説明することができました。

お客さまもノリノリで説明と実技?に付いてきてくれましたよ(^^)

今朝から東京は晴れていて直射日光が暑い状態でしたが、そんな暑い中でも楽しんでくださったようです。

最後は、1人で黙々と仕上げをしてましたね。

自分たちお教えする側が嬉しくなる瞬間でもあります(*^^*)

中には、特に初めての場合は、手順や使い方に一杯一杯になってしまうことがあるので、楽しめないという方もいましたが、そんな時は、色々と工夫をして楽しんでもらえるように誘導?します。

自分が作業した部分がキレイになれば、すぐに楽しくなりますのでね。

最後は、今日のお客さまと同じく、黙々と作業に没頭しますから(^^)

道場のご予約をされた方にやってもらいたいことがあります

道場をご予約された方や、1日講習などのご予約をされた方には必ずお伝えすることがあります。

それは、

質問や疑問などをまとめておくと、時間も節約できて、後から「あーーー!聞くの忘れた!」が無くなります

簡単にまとめておくだけでも全然違います。

できれば、メモ帳(スマホのメモ帳とかも)にまとめておくといいですよ。

当たり前なんですが、意外とその場ですっぽり抜けちゃってることがありますので、ぜひまとめましょう。

それと、もう一つ。

質問や疑問になっている「汚れ、キズ」が付いた車やバイクに乗ってきてください

汚れやキズ、又は、仕上げ方が分からない素材の実物そのものを見て対処できるので、実物に勝るものはありませんよね。

今回のお客さまも、その実車に乗ってきてくれたので、実際にしっかり対処できました。

実際に対処できるかできないか、気にされていたのが、リアの窓ガラスにたくさん何か付いた状態です。

雲が写り込んでいるのではありません

よく見ると分かりますが、

板金塗装時に飛び散った塗料らしいです

天の川のようにキラキラしているので、パールの塗装が飛んだのでしょうか。

幸い、ピッチレスコートで落ちたので、バッチリお客さまが除去しました。

まだ少し残ってますけど、よく見ないと分からない

と思ったけど、ほとんど除去できてましたよ

フロントガラスにまで付いていたので、ボディにもしっかり付いているはずですが、ボディもピッチレスコートで仕上げてもらえるので、もう大丈夫でしょう。

ガラスはほぼ前面キレイになったはずです。黙々と仕上げてましたからね(^^)

こうやって、疑問や不安が目の前で解決しますので、ぜひ、

質問などを事前にまとめておき、その車やバイクでお越しください

中には解消しないこともありますのが、その時はご了承くださいませ。


それにしても今日は暑かった。

まだ暑さに慣れていないのでなおさらです。

たかだか数十分日向にいただけなのに日焼けしちゃったし。

これからの炎天下の洗車は思いやられますね。

今年はどうなるのか、ちょっと不安です。

そうそう。

今日のお客さまは、自分のどうでもいいような発信まで見てくださったそうで、体調崩していたことももご存知で、体調良くなるようにとユンケルを頂いてしまいました。

あざっす!(._.)

インフルさんももう少しでどこかへ消えていくだろうし、体力も少し戻ってきましたが、明日からも気を緩めずにユンケル飲んで仕事します!

ではまた。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから