洗車を仕事にするときの不安を希望者や講習受講者に聞いてみると・・・この4つのようです。

どんなことでも新しく始める前は不安があります。

将来を左右する(かもしれない)仕事を選ぶ時は、どんなことよりも超ーーー慎重です。

独立するときは、費やす時間もお金もかかるから、慎重になるのは当然です。

そこで、開業希望者や受講者さんにどんな不安があるか、今までに聞いたことと最近聞いたことをまとめてみました。

収入

今より稼ぎたい、という方がほとんどです。

今より収入は減っても気楽に仕事ができるならそれでいい、という人も中にはいますが、大半はこれです。

確かに、仕事が魅力的でやり甲斐があっても、収入が減って生活が厳しくなって仕事に追われる日々を過ごすのは、面白みが無いかもです。

ですから、収入が不安になる人はダントツに多いですね。

で、この収入に関しては、

行動した量に比例するので、その人本人次第です。

あたりまえですが、こんなことしか答えられないです。

何万円は確実に稼げる。とか勝手なことは言わないです。

そこで、私たちは、

講習前に目標額を聞いて、目標に近づけて、できれば超えられる方法を考えていきます。

いくらになるかは分からないけどやってみない?って不安にさせるようなことも言いませんので安心ください。

でも、1年で年収1億を超えるとか、すぐには無理っぽいことは言わないようにお願いします。

絶対無理とは言いませんけど。

集客

上の収入に直結するお話です。

お客さんが来てくださらないと、収入ゼロ。何もなりません。

でも、これは簡単。

「簡単」とは、すぐお客さんがきてくれる。という意味ではないです。

やることが簡単、という意味です。

発信すること

これに尽きます。

発信の方法としては、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、折込チラシ、ホームページ、ブログ、SNS・・・たくさんありますが、

まずはチラシを配ること

これをやりながら、

ホームページ、ブログ、SNSで自分を知ってもらうこと

です。

このデジタルの時代に、嫌われがちなチラシをなぜ配るのかは、こちらを参考にしてください。

今の時代、チラシって効果あるの?ホームページとかブログだけでいいじゃん。
出張洗車講習中に、お客さんに依頼してもらうにはどうするかを話し合うことがあります。 今まで経験したこともたくさん話します。 そんな話をしている時、必ず出るのが、 直接的に言う人なら、 今どき、チラシって効果無いですよ。 不安に感じている人な...

凄いですよ、絶賛されてますよ、ウチが一番ですよ、安いですよ。

自画自賛の発信はスルーです。

ウンチク並べたって、だーれも見向きもしないです。

(ワックスの使い方を懇切丁寧に詳しく説明することと、ウンチク並べることとは別ですよ。)

やるなら、

出張洗車はこんな仕事ですよ、自分はこんな人ですよ、ってことを発信し続けてください。

そして、いろいろな人と繋がってください。

そうすれば、ここにはこんな面白い人がいる、ステキな人がいる、会ってみたい、仕事頼んでみたい、買ってみたい、って思ってくれるはずです。

誰もあなたが存在していることを知らないので、発信し続けること

とにかく、これです。

年齢

20代や30代なら、体力も気力もある方が多いので、そこまでの心配は無いと思いますが、50代、60代となると、話はかわります。

今の仕事を辞めて、体力勝負的な仕事をするのは、いくらお客さんに恵まれてもキツイんじゃないか、ということです。

慣れれば、1日に5台も6台も平気にこなすことはできますが、キツイこともあるかもしれません。

でもこれは、

「洗車だけで勝負」って考えることを止めれば問題解決です。

洗車だけで生計を立てようとすると、慣れても多少はキツイです。

洗車料金×1日5台×20日(週5日労働で考えて)で月の収入は出ますが、青空駐車の車は雨の日どうしましょうね。

梅雨や台風の時期は全く見えません。

不安定極まりない状況になりますので、

色々な収入源をしっかり考えておきます。

洗車の技術とワックスさえあれば、色々なことが考えられますよ。

ワックスを販売することも、もうひとつの収入源ですよね。

詳しくは講習の中で(^^)

クレーム

洗車に対してのクレームと、集客、特にチラシに対してのクレームがありますが、

正直な話、洗車に対するクレームって、受けた記憶が無いです・・・

クレームを言わずに1回だけで終わったお客さんがいなかったとは言い切れませんが、少なくとも、面と向かって、電話やメールでもそうですが、無いです。

開業当初から8年も9年もずっと続けてくださる方がいるくらいなので、心配することは無いと思って結構です。

ですが、教えたことを日々練習をして、分からない事はすぐ質問して、しっかりした仕上げを心がけていることが前提ですから、そのへんを間違えないでください。

自分の不注意から出たクレームは別ね(^^)

 

チラシに対するクレームですが、これは難しいですね。

ポスティング禁止のポスト、マンションに多いですが、最近は一戸建てでも増えましたが、そこにポスティングしてクレームが来るのは仕方ありません。

入れてはいけないところに入れたのですから。

クレームについても講習でお話しします。

 

ここまで説明したことで、不安で曇ってたのが、快晴になることはないかもしれませんが、少し薄日が差すくらいにはなったでしょうか?

雨が小雨くらいになっただけでもいいです。大雨になっていなければ・・・(^^;)

 

ではっ!!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました