今の時代、チラシって効果あるの?ホームページとかブログだけでいいじゃん。

出張洗車講習中に、お客さんに依頼してもらうにはどうするかを話し合うことがあります。

今まで経験したこともたくさん話します。

そんな話をしている時、必ず出るのが、

直接的に言う人なら、

今どき、チラシって効果無いですよ。

不安に感じている人なら、

チラシ配ってお客さん来てくれますか?

って言います。

確かに、自宅のポストに入っているチラシとか新聞に挟まっているチラシとか、手に取って見ることは少ないかもしれません。

そもそも、新聞の折込チラシは日々減っているし、ポスティングされるチラシも減っているような気もします。

マンションのようにポストがたくさんある所だと、枚数がはけるように業者やバイトさんが集まりやすいので、ポスティングのチラシは増えますけどね。

多い少ないに関係なく、興味のあること以外は、まず目に止まらない。資源ごみ袋に一直線です。

自分の経験からすると効果は無さそうな気がしますね。

こんなことも話すと、でしょーー!って言われます。

では、それならどうやればいいか聞いてみると、

ホームページを作る。ブログを書く。Facebookなどをやる。

ですよね(^^)

だから、私自身も、まだまだまだヒヨッコですが、少し噛ってます。

でも、

ホームページを見たりできない人にはどうやって宣伝するの?って疑問をどうするか聞くと、

割り切る!

って言われます。豪快です(^^)

割り切っても問題無いならいいんです。

 

我々の仕事は大きく分けて、

  1. 洗車(出張洗車、預かり洗車など)
  2. 窓ガラスクリーティング(窓ガラスをキレイにお掃除することです)
  3. ワックスの販売&使い方のサポート
  4. 洗車ビジネス講習

の4本の柱がありますが、そのうち、

洗車、窓ガラスクリーティングのお客さんは、年齢層が高いです。

今も続けてくださっているお客さんの年齢を見ても、30歳代の方はいません。

40歳代の方は1人。

あとは、50歳代後半の方がほとんどで、80歳代の方もいます。

若い人に比べて、パソコン・スマホを使わない方・使えない方が多い

です。

すごく顕著です。

 

こうなると、他の方法も必要です。

パソコン・スマホを使わない方の情報源って、何があるでしょうか。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの宣伝か、チラシ、あとは友達や知っている人との会話ですかね。口コミとか。

テレビなどの宣伝はお金が掛かります。

友達や知っている人との会話は、仕事を始めた直後は知名度がゼロなので、気の遠くなるような時間が必要です。

知名度ゼロって、存在していないことと同じですからね。厳しいですよ。

口コミも同じ。

じゃあ、言い方は悪いですが、まず生活できるほどの収入を得ようとすると、宣伝で一番手っ取り早く我々の仕事を知ってもらうには、直接の営業か、チラシしか無いのです。

直接お宅に伺って、お店に訪問して、営業するのは、営業経験者以外はハードルが高いです。

そうなると、チラシが一番ということになります。

チラシは比較的安く作れるし、時間に関係なく自分で配ることができるので、CMなどに比べて無駄な出費を抑えられますよね。

チラシ以外で速攻性がある方法があれはそちらを採用してみたいですけど、どうなんでしょね。

怪しい方法がたくさんありそうなので、無難にチラシになるのかな。

 

ですから、

始めた日から1年間はチラシです。

そして、チラシを配りながら、その裏では、ホームページを作ったりブログを書いたり、多くの人に知ってもらう努力をしてください。

仕事を始めたばかりなので、すぐに仕事が入らないことが多いです。

仕事が無い=時間が有り余っている、わけですから、チラシ、ホームページ、その他もろもろ、出来る限り発信する時間に充ててください。

他にもありますが、自分もまだ勉強中の身。それはまたの機会にお話しします。

 

チラシは、配られて迷惑な人もいます。

特に集合住宅の場合は、業者が頻繁に出入りするので、ポストがチラシであふれることがあります。

自分もそんなポスト嫌です。

だから、ポスティングされたチラシが嫌われやすいんですよね。

ですから、丁寧なポスティングが絶対です。

住人の方にもポストにも管理人さんにも、できるだけ迷惑がかからないポスティングの仕方も教えますから、そのへんは安心してください。

 

以前、受講者さんに「そこまでポスティングを熱く語る人始めて見た」って言われたことがありましたねー。

ただポストに入れるだけじゃないんですよ。

 

ではっ!!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました