身だしなみのお話。講習でも気は抜いちゃダメ。

ボサボサ頭にヨレヨレの作業着、汚れた靴。

この容姿で、愛車を洗車してもらったり、自宅に上がってもらって窓ガラスをお掃除してもらうとしたら、どうかしら?

正直、汚らしいので、自分は絶対に嫌っす!

作業を頼んでそんな担当者がが来たら、頼んでおいてなんですが、門前払いします!(^^;)

くせっ毛でボサボサ頭になるのは仕方がないとしても、作業着など身だしなみを整えていないというのはいかがなものかと。

これまで、愛車を触ってもらったり(洗車を頼んだことはありません)、自宅に上がって作業してもらったときに、そんな人はいませんでしたけどね。

ですが、洗車ビジネスの開業講習に来た人の中には、いました。

講習ではお客さまの車を車内まで触るというのに。

これではいけません。

だから、そんな状態が改善されるまでは、客先には連れていけません。

身だしなみは大切です。

何かを綺麗にする仕事をしているなら、自分も道具もキレイにしておかないと。

今日、道場に来てクリーティングコートを買ってくれた方は、何かの職人さんでしたが、使い込んだツナギっぽく見えましたが綺麗にビシッとされてましたから、たぶん、仕事も出来る方なんでしょう。

長い髪を後ろで縛ったカッコいい方でしたしね。(長い髪を上で縛っていたら、それはそれで素敵な人だと思います(^^))

ということで、講習であっても身だしなみに気を抜いてはダメ。

とある講習者さんに向けた投稿でした!

タイトルとURLをコピーしました