洗車以外のことまで手を出してますが洗車もしっかりやってます!

今日はホームページのことが色々進展した日でしたねー

他の人のホームページね(^^;)

ドメインを移管して別サーバーに移して、これから本格的に作り込みです。

やることは洗い出されているし問題点も詰めたし、やりたいことも分かってるしで、あとはやるだけです。

自社サイトを作ってみようと始めたのがきっかけ

2012年ごろ、cssも使って真面目なホームページ作りをしてみようと思い立って、勉強がてら自社サイトをゴリゴリ作ってました。

同時にSEOとかも勉強しまくって、試行錯誤しつつ遊んだ覚えがあります。

自前でメールフォームを作ろうとしたこともありました。

ただこれは、洗車しながらチラシ配りながらステッカー作りながらホームページ作りながら、なんてしていたら時間が無くなっちゃったので、メールフォームのようなプログラミングが必要なことは断念しました。

MailFormPro とか、プロが作った素敵なメールフォームも、たくさんありましたからね。

そんなサイトでも見てくれる人がいた

あるとき、そんな試行錯誤しながら作っていたサイトを見てくれた洗車のお客さまから、サイトを作って欲しいと連絡をいただきました。

勉強中であることと、試行錯誤することと、出来上がったサイトが売上に繋がるか分からない、という趣味的にやっていることをお伝えした上で、やらせてもらうことにしました。

2013年には公開できましたが、出来上がったものは素人臭満載。

デザインの勉強してませんでしたから、見た目がゴテゴテ…

運用をしていくうちに、そういった見た目は少しずつ解消していきましたが、素人臭は消えませんでしたね。

でも、そんな見た目であっても、どうやらそのサイトは今でも活躍してくれてるようで、安心しました。

サイト経由でずいぶんお仕事が入っているようです(*^^*)

5年も経てば大きく改善したいことがたくさん出てくるもんです

ただ、残念ながら、そのサイトを置いているサーバーではSSLが使えなかったり(https://~ではアクセスできない)、ブログ等のCGIを置くことができないので、そろそろあれかなって時期でした。

そんなこんなしている時に、リニューアルのご依頼がありまして、引き受けちゃいました。

リニューアルを依頼してくれた方の関係者の方も期待してくれてるということなので、しっかりやらせていただきます。

ホームページをリニューアルしたからといって売上がすぐ上がるわけではないですが、いい結果を出してもらいたいですな(^^)

さて、今月中にサイトを作りたいし、ステッカー作りもあるし、もちろん、洗車の仕事も、ワックスの発送もあって、やること満載な5月です。

息抜きにバイクでも乗りにいったりしながら、仕事を楽しんでみます。

夜中しか乗りにいけませんけどねー

そうそう、今日、時計がついたラジオの透明なプラスチック部分が汚かったので、写真を取りながら仕上げてみました。

車のメーターパネルやバイクのスクリーンなどのお手入れの参考になるかもしれませんので、後日、仕上げの参考書に書いてみます。

もしよろしければご参考に。

タイトルとURLをコピーしました