年明け早々に親切な対応をしてもらいました。こちらも親切に対応できるよう努力します。

今日は、保険屋さんに色々と聞きたいことがあって電話で対応してもらったのですが、職業柄なのか、もともとの性格が歪んでいるのか、重箱の隅をつつくような質問を山ほどしてしまいました。

気がついたらそんな内容の質問になっていて、たいして気にせず思いつくままに質問したのが悪かったのかなと、反省しております。

でもそんな面倒な質問にも分かりやすく的確に答えてくれて非常に助かりました。

そして多くのことを知ることができました。勉強になりました。

このたびは、色々ありがとうございました。

って親切に対応していただいたのですが、自分たちもお客さまに対してしっかり対応しないといけません。

無理難題は優しくズバッと切り捨てますが、それ以外はできるだけお応えするように努力します。

このようなことは受講者さんたちにも伝えるようにしていますが、人によってはなかなか伝わらなくて、面倒なことはしたくないと思っている人だと「ホームページに書いてあるからそちらを読んでください」的な冷たい対応をすることがあるようなんです。

お客さまからチクリ(密告?(笑))をいただいて判明したことがありました。

書いてあるんだから読めば分かるでしょう、とは思いがちですが、そのお客さまがホームページを見られない環境にいたかもしれませんし、ホームページを見ることができても探し当てられなかったのかもしれませんので、そこは丁寧にお答えしないといけませんよね。

もしホームページを見ることができても、目的のページを探し当てられなかったとしたら、ホームページの作り方に問題があった可能性もあります。

逆に、客さまがホームページを改善するヒントを教えてくれてるんですけどね。

中には、ブログを書くヒントになることもたくさんありますしね。

そんなわけで、お電話やメールをいただいた時は、丁寧に対応するよう日々努力しております。

自分たちのためにもなるし(笑)

移動中や接客中はお電話に出られませんので、その時はごめんなさい…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました