人と話すことが苦手でも何とかなる。洗車ビジネスを始めたら話せるようになりました。

洗車ビジネスを始めようとしたとき、不安なことがたくさんあると思います。

集客とかクレームとか

そんな不安な要素のうち、自分もかなり苦手だったのが、

人との会話

生まれ持ったダメな性格なお陰で、全く知らない人との会話が苦手で苦手で、異常なほど。

挨拶すらまともにできないこともあった気がします。

ヒドイですよね・・・

今でもまだありますけどね。

でもですね。

知らず知らずのうちに話せるようになるんですよ。

このお話は以前も書きましたが、講習初日からマシンガントークの師匠のお陰で、話すことが楽しくなったことと、話さないと損なことが分かったので、話せるようになったんですね。

話さないと損ってのは、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 って言いますでしょ。そういうことです(^^)

だから、講習で教える立場になってからは、講習中に多少嫌がられても、とにかくたくさん話すように、そして、話しかけてもらえるようにしています。

楽しくたくさん話せるようになれば、誰とでも話せるだろ、って単純な考えです(^^)

https://twitter.com/kasaikobo/status/775192265870282752

しゃべりすぎて、声が枯れることもしばしばです。

 

先日の沖縄出張。

ほぼ初めての土地でも、初めて立ち寄ったコンビニで店員さんと話して会話が弾むことだってあるんです。

https://twitter.com/kasaikobo/status/828632326351380480

※あ、その節は、お仕事中なのに手を止めてしまってスミマセン…

一緒に写真撮ってもらうなんて、数年前までは、100%あり得ないコトです。

変わるもんですよ。

だから、

人見知りだから…会話が苦手だから…であっても心配ご無用です

会話に慣れれば、誰とでもすぐ話せるようになりますって。

人見知りの自分が言うんだから間違いありません。

自分もまだ会話の練習中ですけど、話すことって楽しいしね。

 

お店で買い物したとき、コンビニとかで買い物終わりにレジの店員さんに「ありがとうございまーす」って言うようにするだけでも、慣れますよ。

店員さんも気分よく挨拶を返してくれたり、会話が進むこともあるので、まずは身近なところからやってみて!(^^)

 

あーーー、偉そうなこと書いちった(・∀・;)

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました