安すぎても高すぎても早すぎても遅すぎても、心配されます!

洗車も窓ガラスクリーティングも、始めての方からご依頼が増える12月。

出張洗車
「出張洗車」の記事一覧です。

ホームページやチラシを見て連絡を頂いたとき、どのくらいきれいになるのか、どれくらい効果があるのか、一番多く質問されます。

こればかりは、どうなるか実際に見てもらうか、ホームページなどで紹介している写真をくまなく見てもらうか、していただければ。

人によって感じ方も違いますから、ご自身の目で確認してください。ということになります。

続いて多いのが、料金のことです。

ホームページなどに書いてある金額を見て、「高すぎる」というのが多いですが、案外、「安すぎるから不安」という声もちらほらいただきます。

コーティングなんかだと、20万円とか普通にありますから、心配になる人もいらっしゃるんでしょう。

「安すぎる」という方には、どんなことをするか、効果はどうなのか、など説明すると、だいたい納得して頂けるのでいいんですけど、「高すぎる」という方にはいくら説明しても、まず無理。

値切られるのが関の山なので、お断りすることになります(^_^;;)

結局、「安すぎ」にしても「高すぎ」にしても、どちらにしても心配されてしまうようです。

心配されるのは料金だけでは無かった

料金や仕上がりを心配される方はいらっしゃるだろうな、ということはだいたい想像がつきますが、実は、もう一つ心配されることがありました。

それは、実際に洗車や窓ガラスクリーティングをすると分かるのですが、作業前に想定していた時間やお客さまが想像していた時間より作業が早く終わると、手抜きされていないか心配になる方もいるということが分かりました。

作業時間は仕上げ前の状態によって大きく変わり、また、実際にやってみないとわからない部分もあるので、特に、もともと手入れされているような場合は、想定より早まることがよくあることです。

料金を見て頂けると分かりますが、仕上げ時間が早ければ早いほど料金を抑えられるので、お客さまにとっては良いことのように思えますが、実際は、心配されることもあるんですね。

ただ、これは、お客さまへの説明不足が原因になることが多いので、心配を掛けないような説明をしっかりすれば、ほぼ解決です。

実際にやってみないとわからない部分があったとしても、それを事前にお伝えしておくだけで、お客さまの不安は少し減るはずです。

もちろん、手抜きをしていないことが前提ですからね(^^)

また、時間を掛けすぎてもお客さまは心配になってしまうものです。

時間あたりの料金でお願いしているので、時間が掛かることへ不安があるのは当然ですが、「時間が掛かる=腕が未熟」と判断される方もいます。

洗車ビジネスをはじめたばかりなら、未熟な部分もありますので、しっかり腕を磨いて無駄に時間をかけないような努力が必要ですよね。

それに、想定より早く作業が終わった場合と同じく、もし、仕上げ前の状態がヒドく時間が掛かりそうなことが分かれば、事前にお客さまにしっかり説明をすることが必要になるのです。

最近、お客さまを心配させてしまいました…

実は、先日の出張洗車道場で、お客さまに少し心配を掛けてしまったようです。

出張範囲の「都内23区とその周辺まで」であれば、交通費や出張料はいただかないで出張します。

もちろん、先日の出張洗車道場も出張範囲内だったので、費用はいただきませんでした。

でも、お客さまは、洗車道場の料金と、往復の交通費と、移動時間とを想像されて、割にあわない(安すぎる)んじゃないかと心配してくださいました。

実際は、マイナスにはなってませんが、大儲けもできていませんけどね(^^)

ワックスを正しく楽しく使ってもらうことを目的なので、それはそれでOKなのです。

もちろん、このお客さまへはしっかり目的をお伝えしましたので、心配は無くなったハズです(^^)

どんな場合でも、結局は、お客さまへの説明不足が一番の原因なのではないかと思います。

ということなので、お客さまとしっかりコミュニケーションを取って、誤解や不安がないように仕事してくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました