洗車屋の雨の日の過ごし方。雨の日が無いと仕事になりません。

最近は全く洗車屋らしいことを発信してませんが、お許しください(^_^;)

今日は朝から晴れましたが、もう雨が降り始めました。

明日からもしばらく雨が続きそうで、洗車屋泣かせの雨ですね。

屋外の駐車場に停まっている車は洗車できません。

ガレージを持つ洗車屋さんなら、ガレージまで持ってきてもらって、とか、数日預かって、なんて洗車できますけど、皆さんガレージを持っているわけではないので、仕方ありません。

 

洗車屋はそんな時に何をするか。

自分たちと同じ洗車方法を始めようと考えている人は、仕事(洗車)にならない日をどうするか、ということが心配になるはずです。

自分がこの仕事を始める前は・・・たぶん心配だったと思います。忘れましたけど(^_^;)

せっかく依頼してくれたのに洗車できないとなると、当然収入も減ります。それに、延期になればいいですが、キャンセルになることもありますから、気が気じゃないですよね。

でも、何もやることが無いからって、ふて寝してても良いことなんて何一つありません。

疲れを取りたいから、リラックスしたいから、ってことなら、むしろ寝たりくつろぐ必要はありますが、そうではなければ、ただ時間を無駄に過ごすだけ。

だらだらテレビ番組を眺めてたりね。

 

じゃあ、何をするのか。

1つはワックス発送作業

1つはワックスの使い方用写真や動画撮影

時間があるなら、これらは当たり前です。

そして、これはとても重要で、それはなんと!

デスクワーク

当たり前過ぎ!!!とは思わないでね(^^)

デスクワークといっても、伝票を整理したり顧客情報を整理したり、そんな事務処理のことではありません。

もちろん、それらの事務処理は大切なので、空いた時間にしっかりやらないといけませんが、ここで言うデスクワークとは、

ホームページ、ブログの更新、SNSで発信をすること

自分もまだまだですが、出来る限り毎日発信するようにしています。

ブログも、こんな体たらくな内容ですが(^_^;)休まないように書くよう心がけています。

時々休んじゃいますけどね…

長期出張中などは、なかなか難しいですが、できる範囲でやってます。

でも、

この作業は、正直、急に成果が出るわけではありません。

今まで大して発信していなかったのに、今日ブログで良いこと書いたからといって、明日すぐに洗車の依頼がある、ワックスの注文がある、なんてことは、たぶんありません。

嫌というほど経験しましたから(^^)

でも、継続的に発信していれば、1年後、2年後には差が出ているはずです。

これも、自分で経験しました。

2年前はほぼワックスの売上なんて無かったのに、去年2016年から本格的にブログやSNSで発信するようになってから、最近になってようやくご注文が増えてきました。

昨日の投稿を見て頂ければ分かります。

ワックス発送祭りは一段落。届いてすぐに使ってくれるとウレシイな。
先日から続いていたピッチレスコート祭りというか発送祭りは、一段落しました・・・(´ε`;)フーッいつもより多め。倍くらいかな集荷ギリギリまで梱包作業してたので、ほぼ昨日までに頂いた注文まで発送してしまいました(^^)日時指定のあるもの以外は

↓は、はじめた頃です。

SNSをやって少しだけ分かってきたこと。
ツイッターをはじめて約2ヶ月。 少しずつ使い方も覚えて、 発信することにもちょっと慣れて、 今まで考えもしなかったインカメ写真も投稿できて、 フォローしてくれる方もできて、 その結果、 かなり楽しい(´∀...

試行錯誤の様子が少し分かるでしょ。

 

洗車や洗車道場の依頼も同じです。

ですから、こんな雨の続く日は、すぐにお金にならないことでも、継続的にやっていかないと、1年後に差が出ます。

とにかく、発信、発信です。

すぐにお金を手にしたいからって、大切な時間を使って怪しい錬金術なんて探さないでね(^^)

 
 

自分のことで何ですが、まだまだ毎日の発信が足りてません。

本当なら、今の何倍も発信していなければいけないのに、いけませんね。

なので、これからも、もっと発信を続けます。

ワックスの使い方だけではなく、今回のような、洗車ビジネスを始めようとしている人に向けた内容だったり、趣味のことだったり、くだらないことだったり、楽しく発信して行く所存でございます_(._.)_

今日も日が変わるギリギリでの更新になりましたが、以上っす!!

明日も雨。宛名書きを楽しみます(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました