ある意味、忍耐強い人しか出張洗車業はできないかも。梅雨時なんて延期ばかりですものw

雨ですね。

東京地方は明日もあさっても、どうやら月曜日まで雨が続く予報になっていました。

時期が時期だけに仕方ありません。

こうなると出張洗車の予定がどんどん延期になっていきます。

昨日、今日はしっかり延期になりました。

不在者投票に余裕で行けるくらい時間ができるのですw

お客さまの車が止まっている駐車場には、青空駐車場はもちろん、屋根があっても雨が吹き込む駐車場、ボンネットは屋根がかからない駐車場、駐車場にも色々とありまして、雨が降ると延期になりやすいのです。

雨の移動が苦だからという理由でこちらから延期してもらうことは、よほどのことがなければ…

バイクなので延期をお願いする時は、台風と雪の時くらい。

なので、出張洗車を仕事としている人にとっては、梅雨時、秋雨時、台風の時、雪の時がとても悩みなのです。

そっくりそのまま収入が絶たれるんですから。

こうなってしまうと、ある程度の忍耐力が無いと焦ってばかりで本来やらなければならない事が手につかなくなり、さらに大変なことになります。

特に仕事を始めたばかりだとまだそれほどお客さまもいないため、仕事ができないことやお客さまが増えないことに耐えきれずに手っ取り早くお金になる仕事を始めちゃう人もいて、結局、その仕事がメインになって洗車業を辞めちゃう。

辞めずに副業としてやれるように考えてもいいと思うのですが、そうもいかないようで。

そんな流れで辞めちゃった人が自分が教えた中でも過去にいました。

幸い、すでにある程度信頼してもらっている、定期洗車のお客さまがいる、という条件付きですが、自分たちの洗車スタイルは基本的に週2回や月1回の定期的な洗車なので、予定が延期になることはあっても無くなることはありませんし、イチからお客さまを集めないといけない心配はとても少ないです。

昨日今日延期になったお客さまも、予定が来週に1週間伸びただけですもんね。

とにかく、この梅雨も大変だと思いますが、踏ん張ってやっていきましょう。

それにしても、雨の日でも庭に来るスズメたちはずぶ濡れで茶色の頭が焦げ茶色になってます。

軒下とか木の中とか雨宿りする場所はどこかにあるはずなのに、ナゼ雨に打たれながら何羽も寄り添ってかたまっているんでしょうか。

可愛いけど見ているこちらが寒さを感じるw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました