代金引換で購入したいのですが支払い方法で代金引換が選べません。【相談室】

質問

どのネットショップでも支払い方法で代金引換が選べません。

回答

代金引換は使えません。

ネットショップに限らず、電話やメールでのご注文のときにもこのようなご質問をいただきますので、お答えします。

笠井工房の全てのネットショップ、及び、電話やメールでのご注文では支払い方法で代金引換を使うことができません。

不便なのは重々承知しておりますが、いたずら注文を避けるために代金引換は廃止してます。

原因はこれです。

一時期、代金引換で発送した荷物が受取拒否で戻ってくるという、いたずらっぽい注文が頻発しまして、その際、送料は少額でも発生し実際に数万円単位で損害が出ましたので廃止しました。

零細自営業者にとっては大きな損害なんですw

当時のブログでは再開する可能性もあったので一旦停止としてますが、現在は代金引換は完全に廃止しています。

当初(この投稿をした2021年7月3日時点)はネットショップのみで代金引換を廃止しておりましたが、代金引換という支払い方法を用意しておくことでのデメリットがメリットを上回ったので、全てにおいて廃止しました。

先日、消費者庁からこのようなアナウンスがありました。

特定商取引法の通達改正・一方的に送り付けられた商品に関するチラシ等の公表について | 消費者庁

一方的に送りつけられた荷物は、即処分可能で金銭を支払ったとしても返還請求できるとのことなので、いたずら注文をされると商品は返ってこないし送料も負担するしで送った側は大きな損害が発生します。

この問題は、代金引換以外の注文でも販売者側が被害を被る話もありそうなので、注視してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました