【洗車Biz】ツナギプリント(1)

先日、新しい洗車ビジネス開業者さんのツナギをプリントしました。

ありきたりな、
文字だけのデザイン、
オシャレっぽく格好つけたデザイン、
そういったデザインのツナギって、
作業中とか街を歩いている所を見ても
全くと言っていいほど目に飛び込んできません。

宣伝とか広告という意味では、イマイチなんです。

もう少しで良いデザインになるんですけど

以前洗車ビジネスをされていた方のツナギですが、
いい線いっていると思いますが、
もう少しです。

生地の色が明るければまた違ったでしょうね。

今回プリントしたツナギは、
ちょっとしたロゴが入って面白いデザインだったので、
楽しく作ることが出来ました。

普通のアイロンを使ってプリントしているので、
大きなロゴなどは少々苦労しますが、
それでも、プリントしていて、
出来上がりにワクワクします。

新しく作っていたロゴを何気なく入れてみたことが始まり

ツナギのプリントは、以前から細々とやっていましたが、
文字以外は本当に単純なロゴのみでした。

2年ほど前、
細野/美装さんをイメージしたロゴを作っていた時に、
試しにツナギにプリントしてみたらどうなるだろう?
ということで入れてみることになりました。

出来上がってみると、あら不思議!

凄くインパクトがあってイイ感じに仕上がりました!

大正解(^^)

全てのツナギが高評価!

初めに入れたデザインがこちら。

細野/美装さんのツナギ 1

細野さんが洗車をしている姿です。

その後作ったのがこれ。

細野/美装さんのツナギ2

さらにその後。ここから冬物の赤色ツナギです。

細野/美装さんのツナギ 3

ロゴをよく見ると、
帽子を被ったり、長袖になったりしてます。

少しずつ変ているのです。

これは、今までとは違い、窓ガラス用です。

細野/美装さんのツナギ 4

背中に大きいロゴが入っていない文字だけのツナギもありますが、
肩や後ろポケットにロゴが入っていたり、
脚にホームページのアドレス入っていたりします。

肩にロゴ 脚にホームページアドレス

2つとして同じデザインのツナギはプリントしていません。

デザインのド素人の私でも
こういったデザインを考えることが思いの外楽しく、
プリントも含め、色々遊ばせていただきました。

ツナギのポケットの取り外し

たまにはこのようにポケットを取り外したり、
チャックを取り外すこともありますが、
それはそれで、普段やらない作業なので、
新鮮味があって楽しいのです。

ツナギは名刺と同じく営業ツール。

出張洗車や窓ガラスクリーティングという仕事は、
普段目にすることが少なく目立ちやすいので、
声を掛けられやすいのですが、

変わったデザインに目が止まって話しかけてくれる。
派手な色のツナギが目立って話しかけてくれる。
作業中にツナギの文字を読んで話しかけてくれる。

たくさん声を掛けられます。
おじいちゃんやおばあちゃんにもよく声を掛けられますよ。

これが横文字だらけで真っ黒な味気ないツナギだったら、
声を掛けてくれるでしょうか?

真剣な顔をして作業してるので
そうでなくても声をかけにくいのに。
強面の方ならより一層です(^^)

また、背中に「●●商事」とか会社名、
胸にその方の名前が入っているだけのジャンパーを着ている方が
何か作業している時、声を掛けようと思いますか?

何も目を引かない看板は看板ではありません。
ただの風景です。

ですから、

格好ばかり付けていてはダメ。まずは目立ちましょう。

今回は、初めてロゴを入れたツナギをご紹介しました。

次は、先日作ったデザインをご紹介します!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました