先日、新しい洗車ビジネス開業者さんのツナギをプリントしました。
ありきたりな、
文字だけのデザイン、
オシャレっぽく格好つけたデザイン、
そういったデザインのツナギって、
作業中とか街を歩いている所を見ても
全くと言っていいほど目に飛び込んできません。
宣伝とか広告という意味では、イマイチなんです。
以前洗車ビジネスをされていた方のツナギですが、
いい線いっていると思いますが、
もう少しです。
生地の色が明るければまた違ったでしょうね。
今回プリントしたツナギは、
ちょっとしたロゴが入って面白いデザインだったので、
楽しく作ることが出来ました。
普通のアイロンを使ってプリントしているので、
大きなロゴなどは少々苦労しますが、
それでも、プリントしていて、
出来上がりにワクワクします。
新しく作っていたロゴを何気なく入れてみたことが始まり
ツナギのプリントは、以前から細々とやっていましたが、
文字以外は本当に単純なロゴのみでした。
2年ほど前、
細野/美装さんをイメージしたロゴを作っていた時に、
試しにツナギにプリントしてみたらどうなるだろう?
ということで入れてみることになりました。
出来上がってみると、あら不思議!
凄くインパクトがあってイイ感じに仕上がりました!
大正解(^^)
全てのツナギが高評価!
初めに入れたデザインがこちら。
細野さんが洗車をしている姿です。
その後作ったのがこれ。
さらにその後。ここから冬物の赤色ツナギです。
ロゴをよく見ると、
帽子を被ったり、長袖になったりしてます。
少しずつ変ているのです。
これは、今までとは違い、窓ガラス用です。
背中に大きいロゴが入っていない文字だけのツナギもありますが、
肩や後ろポケットにロゴが入っていたり、
脚にホームページのアドレス入っていたりします。
2つとして同じデザインのツナギはプリントしていません。
デザインのド素人の私でも
こういったデザインを考えることが思いの外楽しく、
プリントも含め、色々遊ばせていただきました。
たまにはこのようにポケットを取り外したり、
チャックを取り外すこともありますが、
それはそれで、普段やらない作業なので、
新鮮味があって楽しいのです。
ツナギは名刺と同じく営業ツール。
出張洗車や窓ガラスクリーティングという仕事は、
普段目にすることが少なく目立ちやすいので、
声を掛けられやすいのですが、
変わったデザインに目が止まって話しかけてくれる。
派手な色のツナギが目立って話しかけてくれる。
作業中にツナギの文字を読んで話しかけてくれる。
たくさん声を掛けられます。
おじいちゃんやおばあちゃんにもよく声を掛けられますよ。
これが横文字だらけで真っ黒な味気ないツナギだったら、
声を掛けてくれるでしょうか?
真剣な顔をして作業してるので
そうでなくても声をかけにくいのに。
強面の方ならより一層です(^^)
また、背中に「●●商事」とか会社名、
胸にその方の名前が入っているだけのジャンパーを着ている方が
何か作業している時、声を掛けようと思いますか?
何も目を引かない看板は看板ではありません。
ただの風景です。
ですから、
格好ばかり付けていてはダメ。まずは目立ちましょう。
今回は、初めてロゴを入れたツナギをご紹介しました。
次は、先日作ったデザインをご紹介します!
コメント(現在はコメントできません)