ワックスに付属するタオルは専用品?【クリーティングコート相談室】

(相談)ワックスに付属するタオルは専用のものを使わないといけないの?

4本セットを購入された方から、タオルの選び方の質問をいただきました。

愛車のお手入れを始めてから2ヶ月後に各タオルが汚れてきたということで、新しいタオルを用意するにあたってどんなタオルを選べばいいかということでした。

それぞれのワックス別にまとめてみます。

ピッチレスコート用タオル

ピッチレスコートの拭き取りに使うタオルは、ピッチレスコートに付属している白いタオルと、別に販売しているスーパークロス(黄色い正方形のタオル)の2種類があります。

どちらのタオルも、洗って何度も使えますので、何度か使って汚れたからといって捨ててしまわないようにお願いします(^^)

もう使えなくなったからといっても、ボディ以外に再利用することもできますのでね。

もし、新しいタオルを用意するときは、

販売中のスーパークロスか、白いフェイスタオルで厚みが中程度のものを選ぶ

白いフェイスタオルで厚みが中程度っていうのはわかりにくいかもしれませんが、3回折りたたんで手のひらサイズの状態で、拭いているボディの凸凹がそこそこ分かる厚みといったらいいでしょうか。

数値で言うと、180匁~200匁くらいです。

水洗い用として販売しているタオルは

実はピッチレスコートに付属するものと同じタオルでした!

ホテルにあるようなフワッフワなタオルは、柔らかくても厚みがありすぎるので使いにくいです。

ですから、厚すぎないタオルを選びましょう。

窓ガラスコート用タオル

これも、何度も洗って再利用できますが、新しいタオルの選び方は、ずばり、

ほとんど同じものがどこでも手に入りますので、それを選べば間違いなし

お手拭きタオル、格子タオル、おしぼりタオル、格子柄ふきん…なんていう名前で、ホームセンターや衣料品店、どうしてもなければ、ネット通販ならすぐ見つかります。

どちらのタオルも身近で手に入ります

また、粗拭き用タオルに使うなら、こんな「ジャガード織おしぼりタオル」というのもありますので、これでもOKです。

これは、過去に使ってました

ね!

似たようなタオルで、ワッフルタオルってのがありますが、凸凹が逆ですが、意外と効果的かもしれません。使ったことありませんけど(^_^;)

P8コート用タオル、P113用タオル

P113用で使うタオルも洗って再利用できますが、

P8コート用で使っているタオルは、洗って再利用できません

洗うと恐ろしいことが起こるので、止めましょう。

バケツが大惨事になりますよ(^_^;)

ですから、P8コート用の真っ黒になって限界を迎えたタオルは、新しいタオルに切り替えてください。

タオルの選び方は、P8コート用、P113用のどちらのタオルも、窓ガラスコート用の仕上げ拭き用タオルと同じものなので、どこでも手に入るでしょう。

おしぼりタオル


タオルの選び方をまとめると

ここまで簡単にご説明しましたが、どのタオルも、結局のところ、

厚さ、大きさ、凸凹具合、素材が似たようなタオルならどんなタオルでもOK

ってことなんですよね。

必ずこのタオルを使わなかったらダメなんてことありません。

もし、そんなことだったら、クリーティングコートで使う全てのタオルを、笠井工房のネットショップでも販売しますってね(^^)

普段ご家庭で使っているタオルだって、同じようなものならOKですよ。

ただし、柔軟剤で仕上げてあったり、糊がガッチリ効いているタオルは、吸収力が落ちるので、洗ってから使う方がいいでしょう。


また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから