ピッチレスコートのスポンジ作りはヘッドライトだけ?【相談室】

質問

ピッチレスコートのスポンジはヘッドライトで作らないといけないのですか?

先日、来店された方から、ヘッドライト以外でスポンジを作ってもいいか、という質問頂いたので、相談室の形でご紹介します。

このブログでもホームページでも、スポンジをヘッドライトやテールライトなどを使って作りましょう、と解説していますが、

回答

どこで作っても構いません。

結局は力を入れてスポンジをゴシゴシして作れればいいので、傷が入っても問題ない車のヘッドライトを使ったり、ツールキャビネット(大きな工具箱)の背中部分を使ったり、人によって様々ですが、どれでもOKです。

その来店いただいた方は、「ピッチレスコートを使うのが初めてなので、ヘッドライトを使ってスポンジを作るのも怖い。だから物置のドアを使ってスポンジを作った」とおっしゃってました。

ただし、塗装されているツールキャビネットや物置のドアなどは、塗装が劣化してスポンジに色がつくことがありますので、塗装が劣化していないものを使ってください。

劣化した塗装面で使うとこうなりますので、スポンジ作りのためなら劣化していない塗装面に使うようにしてください。

街区表示板(何それ?)ってモノもキレイにしましょうよ。
何でしょうね「街区表示板」って。今回調べて初めて知りましたが、家の壁や電信柱にくっついていて住所が書いてある緑色や青色のアレです。これこの表示板は、緑色と白色の塗装された板ですが、毎日のように太陽に照らされ、風雨に晒され、排気ガスや汚れに攻

あと、駐車場で隣に停まっている他人の車も使わないでくださいw

以前、何人かの方から隣の車を使ったというお話を聞きましたので…冗談で言ったのかもしれませんが、やめましょうね。

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました