タオルのビロビロはそのままでいいですか?【クリーティングコート相談室】

(相談)タオルのこのビロビロはそのままにしておいて大丈夫ですか?

特にピッチレスコートのタオルによく見られるビロビロ。

遠目からだと分からないけど
いましたビロビロ

実際のタオルを目の前にして「このビロビロなんですが…」って質問を受けたので、ビロビロという言葉を使いました(^^)

写真のようにパイルが引っ張り出されて伸びちゃったやつのことですね。

ちょっとしたことですぐに引っ張り出されるんです。

時に施工の際の邪魔になるので処理が必要

これが多く出来ると、糸が玉のようになって拭きムラの原因にもなりますし、パイルが減ることでタオルの厚みが減り力加減によってはキズの原因にもなりかねません。

引っ張り出されて玉のようになったパイル
パイルが抜けて無くなっちゃったタオル

また、伸びた糸は、ちょっとした隙間に入りやすく、突起にも引っかかりやすくなるので、イライラの原因にもなります。

こうなったら引き抜くのが大変
※これヤラセです!無理やりビロビロを隙間に入れました!

ほんの僅かなパネルの境目に挟まるとなかなか抜けなくて、糸の繊維を切らずに抜くのはホント難しいので、伸びたパイルを見つけた時は、すぐに処理しておきます。

伸びたパイルの処理方法

処理と言っても簡単でハサミで切るだけです。

根本から切るとその部分に糸が無くなってしまうので、他のパイルと同じくらいの長さだけ残します。

少し残して
ハサミで
バチンと
切ります
タオルの端を縫った糸が出てたらそれもカットです!

ちょっと微妙な長さのものは切ろうか切るまいか難しいところですが、簡単に指でつまめるようなものは切ってもいいと思います。

これくらいなら切らずにそのまま

このタオルの収穫はこれだけ

これでバッチリです。

爪で千切る方もいますが、下手するとパイルをさらにピーッと引き出してしまうので、ハサミで切ることをオススメします。

カッターを使って切った時もパイルを引き出しやすいのでハサミが確実です。

時々チェックすることをオススメします

自分たちも仕事に使うタオルで見つけたら早めに処理しますし、オフの日にでもタオルを広げてチェックします。

手で触れば異物や硬くなったパイルも確認できるので、オススメです。

このような、ちょっとした一手間で綺麗に仕上がるようになったり、施工がしやすくなるので、やってみてください。

ピッチレスコートに限らず、窓ガラスコート用、P8コート用、P113用、それぞれでやっておきましょう。

今年の2月にも似た内容を書いてますので、そちらもご参考に。

面ファスナー(マジックテープ)とタオルは、ある意味、相性が良いのでご注意を。

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたです!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから