ピッチレスコートが変になりました【クリーティングコート相談室】

(相談)ピッチレスコートを放置したら色が変になりました。

購入後、しばらく放置したらピッチレスコートの色が変になったそうです。

…変って何だろう?って思いましたが、どうやら沈殿した成分の色が透明だったので「変」だと思ったそうです。

これを聞いて一安心です(^^)

ピッチレスコートは放置すると分離する

ピッチレスコートは、暫く使わずに置いておくと、必ず分離します。

見てもらえば一目瞭然です。

下が透明で上が通常のピッチレスコートの薄茶色になってます

この状態で使うと、傷が綺麗に埋まらなかったり、塗りムラが消えなかったり、本来の効果が発揮できません。

ですから、しっかり効果を発揮させるために、ピッチレスコートを使う前は必ず良く振って混ぜてから使ってください。

使い慣れた頃には、容器を持つと振ってしまう癖が付いてますね。

他クリーティングコートも同じようになる?

他のクリーティングコートも長時間放置すれば同じように分離します。

そして、分離したまま使うと効果が発揮できません。

一番顕著な窓ガラスコートは、1日置いただけでも底に茶色く沈殿します。

必ず茶色い成分が沈殿します
P8コートは数週間置けばここまで分離します

P113についてはさほど違いが出たようには見えないのですが、成分は偏ります(たぶん)

(回答)放置して成分が分離しても混ぜれば問題なし

長い間放置して成分が分離してしまっても、容器をよく振って混ぜてから使えば問題ありません。

ということなので、どのクリーティングコートを使うにしても、使う前によく振って成分に偏りが出ないようにかき混ぜておきましょう。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから