昨日もウェブ会議を楽しんだおかげで、発送作業が少々遅れていましたが、今日しっかり作業しまして集荷に遅れることなくバッチリ発送できました。ご安心ください(笑)
当日出荷可能な数は設定で決めている
Amazonでは、注文締め時間までのマケプレプライムの注文数を設定しています。
Amazonでの販売ではマケプレプライムを設定しているので、平日(月〜金)の午後1時までの注文は当日中に出荷するようになっています。
午後1時までに設定していても、注文でデータに反映されるまで時間がかかることもあるとのことなので、念のため、午後2時までの注文を当日出荷するようにしています。(Amazonの担当者さんからそんなアドバイスもらいました)
ただ、もし午後1時までに何百という注文があったとしたら、少人数(自分一人だけですけども)で作業しているため、確実に出荷が遅れて当日中の出荷に間に合わないものも出てきます。
注文が激増してくれるのは嬉しいことですが、出荷が遅れてしまうのは注文された方もコチラも困ってしまうので、注文の締め時間(午後1時)までに対応できる注文数を設定しておいて、その設定した注文数を超えたら当日出荷が必須のマケプレプライムロゴを非表示にしてもらうわけです。
そうすれば当日の集荷に間に合わなくても、翌日に出荷すれば怒られませんので(笑)
今朝から一時的にマケプレプライムロゴが消えた
今朝4時ごろに「マケプレプライム対象商品のAmazonプライムロゴが非表示となりました」なんて件名のメールが届いてました。
この書き方だとロゴが非表示?何かが剥奪された?!って感じで少々焦りますが、例の設定していた注文数を超えたからロゴを非表示にしておいたよ!ってお知らせなんですね。
設定で簡単に注文数を変えることができるので、日々の注文数がもっと増えたときは効果アリです。
で、一旦プライムロゴが消えても、締め時間の午後1時を過ぎればまたプライムロゴが表示されます。
再表示されたら「マケプレプライム対象商品のAmazonプライムロゴが再表示されました」メールでお知らせしてくれますので、これまた安心(笑)
ただ、ロゴが非表示になっているときは当日出荷ができないので、当日出荷が可能な業者さんの商品を注文されることが多いんじゃないですかね。
だから、できるだけプライムロゴが付いている状態を保ちたいところです。
ひとまず1日100件までは一人でも対応できるので、それを超えるようになったあかつきには、信用できる人員を確保したいですね。
今日は一時的に注文が集中してそんなメールが届きましたので、ご紹介しました。
追記:Amazonプライムロゴはしばらく表示されません
現状、洗車の仕事や開業講習などが重なり急ぐ発送に対応できなくなっているので、当面はマケプレプライム非対応になります。
かといって、当日13時までのご注文は当日中に発送させてもらっているので、そのへんは問題ないかと思います。