注文数以上のワックスを発送した可能性が…

いくつかネットショップを出店していると、それぞれ別に管理するので、ややこしくて大変なことになります。

注文データをダウンロードしても、各ショップでフォーマットやデータの意味が若干違うことがあったりして、色々と手間がかかります。

ツールとか管理するシステムがあるのかもしれませんが、基本、単純なことしかしませんので、ツールを導入する必要も無いかと思って自力でやってました。

でも、自力もかなり厳しくなってきましてね。

だから、

各ショップの注文データを簡単に管理できるようなものをサクッと作りました!

こんな時、前職で身につけた技?が物を言いますね(*^^*)

注文データを読み込めば、発送伝票(送り状)が印刷できたり、ひと目で分かる注文一覧表が作れたりと、なかなか素敵なモノができました。

我ながらよくできたかな…とは全く思ってません(^_^;)

そんな自作システム的なモノを作って運用を始めてから数日後のある日、何件かお客さまから連絡を頂きました。

1つは、

2個注文したものが1個しか入っていないんですけど

で、もう1つは、

2個しか注文していないのに3個入っていたんですけど

・・・

やらかしてます…

かなりやらかしちゃってます…

何度もチェックしてから発送しているので、間違いないと思ってたんですが、なぜだかやらかしちゃってましてね。

そしたら、大きな落とし穴が見つかっちゃったんです。

超初歩的なバグを見っけた

商品の個数が、とある条件が重なると少なかったり多かったり、おかしなことになってました。

そのままの個数を扱えばいいものの、意味のない処理をしてたんですね。

そんなことで、速攻で修正して今は全くミスなく発送できるようになりました。

これまで発送してきて、恐らく、商品が足りない場合は連絡がありましたが、商品が多い場合は、ほとんど連絡がありませんので、把握している数以上の発送ミスをしていたかもしれませんね。

というか、後々、修正後の自作システムで確認してみたところ、注文数より多く発送しているミスが数件見つかりました(^_^;)

ま、今から返品してくださいなんて言えないし、こちらのミスなのでそのままお使いいただければいいかなと。

多く届いた商品を使ってハマってリピーターさんになってくだされば、なおいいかなと、期待しています(^^)

というわけで、自作システムを作る方は注意しましょう!

ということで、以上です。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから