お届け先と請求先が逆になる現象。2020年11月15日にYahoo!ショッピングで注文された皆さまは要チェックです!

昨日ご注文いただいたお客様から、Yahoo!ショッピングの注文データが請求先とお届け先が逆になっている、とご指摘をいただきました。

お客さま、わざわざご連絡いただきありがとうございました!

詳しく現象をお聞きすると、

  • 非常にYahoo!ショッピングのサイトに繋がりにくかった
  • 複数商品を注文したはずが、注文後にショップから届く自動返信メールには1つの商品しか記載されていなかった
  • お届け先を変更したところ、注文後に請求先とお届け先が逆になっていた

2020年11月15日は「超PayPay祭」の最終日。

超PayPay祭!フィナーレジャンボ - PayPay
超PayPay祭の最後を飾るペイペイジャンボ!抽選で1等最大全額戻ってくる!

※1ヶ月間開催してたんですね。終わってから知りました(汗)

ありがたいことに、笠井工房のお店Yahoo!店にもたくさんの注文をいただきましたが、どうやらシステムへの負荷が高くなって不具合が発生していたようです。

超PayPay祭でのアクセス急増による注文反映遅延のお詫びと重複注文ご確認のお願い - お知らせ - Yahoo!ショッピング
超PayPay祭でのアクセス急増による注文反映遅延のお詫びと重複注文ご確認のお願い - Yahoo!ショッピング

弊社へいただいたご注文のうち、重複したご注文は確認できなかったので大丈夫だと思いますが、お届け先を変更された方については、請求先とお届け先が逆転している可能性がありますので、「超PayPay祭」開催中にご注文された方で、お届け先を変更している場合は、念のため請求先に商品が届いていないかをご確認ください。

超PayPay祭、影響力ありすぎです(汗)

請求先とお届け先が逆転する現象は、今回システムへの負荷が急増したことで起こっただけなのか、今後もまた起こる可能性があるのか、Yahoo!ショッピングに問い合わせてみます。

お電話をくださったお客さまは、お届け先を別の住所に変更して注文を確定したところ、お客さまのもともとの住所がお届け先に、変更した住所が請求先になってしまったので、こちらはその情報のまま発送してしまったわけです。

その前兆(なのか?)として、自動返信メールの内容がおかしなことになっていたので、次回からはそんな前兆のようなものを見逃さないように注意したいですね。

ただこちらに届いた注文確認メールは正常だったんですけどね…

今回はシステム上の不具合で問題が起こりましたが、なんだか申し訳ないです。

本来お届けするはずの住所が、近くはないですが仕事で移動する圏内だったので、直接お届けするのもアリだったかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました